人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

イドロラとクレイの講座

こんにちは!教育事業部 山本です。

今日、バロンホールではアロマ・フランス認定クレイセラピスト試験が行われました。

14:00からですよっ…14:00から(笑)

と、いうのも…なんと!ドミニック先生は10:00からと時間を間違えてしまい、朝早く颯爽と登場~~!!担当スタッフも一瞬言葉を失い(苦笑)…教室もまだ暗くて、ドミニック先生もさぞやビックリなさったことでしょう。同時にドミニック先生の個人のFacebookにも10:00からとアップされたものですから、受験者さん達も大混乱!

実は昨日私は、過去にイドロラ講座を受講した時に仲良くなった仲間たちと、ドミニック先生を囲んで飲み会だったので、「先生、また明日バロンホールで~!」とお別れした時、時間の確認まですればよかったなーと後悔…それにしても、早い時間に間違えたのは不幸中の幸いでしたね(汗)そんな、ちょっとお茶目でとってもチャーミングなドミニック先生の講座を、今日は2つご紹介したいと思います。

***

ドミニック先生といえば、クレイ完全講座。6月から始まる月1回全5回月曜クラスは現在募集中です。毎回人気の講座でグリーンフラスコでは5期目となります。

私は第2期で受講しました。アトピーが酷く石鹸が使えなかった時代に、本当にクレイには助けられましたので、ちゃんと勉強しておきたいなーと思って。

アロマフランス式のクレイ使用法を勉強するまでは、他社のクレイを使用していましたが、正直、アロマフランスのクレイは他者のモノとは、全く別物というくらいのパワーです。なので、他のクレイセラピーとは少し使い方が異なるかもしれません。クレイセラピーにはいくつかの流派…というか民間療法なので、土地土地によって使い方が異なっているようです(ハーブも一緒ですよね)よくショップでもクレイの使用方法のご質問をいただいたり、他社のクレイの使い方との違いについて質問を受けることがありました。

いくつかのやり方を試した実践派の私個人が得た結論としては、どれがいいとか悪いとかではなくて、アロマフランスのクレイの特性を最大限に生かして、かつ安全に使いこなすには、ドミニック先生の講座を受けていただくことをおススメします。

とはいっても、店頭でも販売しているので、気軽にまずはお試しいただきたくもあります。初めての方にも安心しておススメできるのは、ホワイトカオリナイト大匙1程度を精製水かハーブウォーターで乳液状にして、洗顔剤として使う、クレイ洗顔。日々行うことで、肌の透明感が違ってきますよ。

あとはクレイバス。寒い季節にはレッドモンモリオナイト、ストレスや疲れにはイエローイライト。どちらもカラダを温めてくれてグッスリ眠れます。

***

そして、クレイと相性がいいのがイドロラ(ハーブウォーター)。自由が丘直営店にもたくさんの種類のハーブウォーターが並んでいます。21種類のイドロラを実習を交えながら学んでいくイドロラテラピー2day講座も現在募集中です。

私はこちらも受講しました!当然ですね、「自称ハーブウォーターおたく」ですから(笑)
アロマフランスのハーブウォーターはこれまた、大変なハイクオリティー!通常、ハーブウォーターは精油を採取する際の副産物のイメージが強いですが、アロマフランスのハーブウォーターは、ハーブウォーターを採るために蒸留していますから、濃度が全然違うっ!いわゆる精油では使わないハーブ、たとえばカレンデュラやコーンフラワーなどのハーブウォーターもあるんです。

フランスの蒸留所の職人さんは

「精油は植物のパワーであり、蒸留水は植物の魂

と表現するそうです。講座でイドロラセラピーを受講して、効能効果に感情面や精神面など目に見えない部分に働きかけるということも学び、ピンときました!「バッチのレメディ―みたい!!」と思いました。香りのあるお水ですから、フラワーエッセンスとアロマテラピーのいいとこどりっ!!
関連書籍も少ないですし、まだまだこれからの分野だとは思いますが、果てしない可能性にワクワクドキドキしてしまいました。

と、いうことで…せっせといろいろなメーカーのハーブウォーターを取り寄せたり、ハーブウォーターメーカーで自家蒸留をして、日々、自分の身体で人体実験中のワタクシ。冷蔵庫の中は半分以上が、ハーブウォーターっていう(-_-;)…これから冷たいモノの季節。ちょっと冷蔵庫のスペース配分を考えなきゃなーと思う今日この頃でした。

山本
by newgreenflask | 2015-05-18 16:44 | スタッフのつぶやき

最新の記事

家族で健康に!
at 2019-01-28 17:00
お待たせしました新商品♪
at 2018-10-31 15:37
トリートメントオイル新発売!
at 2018-10-12 17:26
秋ですよ~♪
at 2018-08-29 16:55
おすすめ新商品~♪
at 2018-08-08 15:46

検索