人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

ハーブウォーターで猛暑を乗り切ろう!!

こんにちは!教育事業部 山本です。

連日猛暑が続きますね(>_<)私は昨日お休みでしたが、できる限り外出を控え、必要な用事以外は家の中で過ごしていました。それでもどうしてもやむを得ない外出があり、車を運転していたのですが、暑さで集中力が散漫になり、ボッーっとしないようにするのが大変でした。アロマスティック北海道和薄荷の精油を染み込ませてクンクン嗅いでかろうじて家まで無事到着。。。

で、近所のスーパーの産直コーナーでホーリーバジル(トゥルシー)が売っていたので、

ひとりホーリーバジル祭り!!

を開催してしまいました(笑)

これまでハーブウォーターを自宅で作る時には、小さなガラスのハーブウォーターメーカーを使っていました。これだとインテリアとしてもかわいいし、キャンドル1個で約20mlの2~3日で使いきれるハーブウォーターができるのでとても重宝していたのですが、フレッシュハーブ最盛期ハーブの量がそこそこあると何回も蒸留するのは少し大変…

ということで、今蒸留マニア?の間で話題のハービックという新しい蒸留器を購入してしまいました(^_^;)。昨日は近所のスーパーで、ガパオ用のホーリーバジルが売っていたので、さっそく購入して、朝から蒸留しちゃいました。100gのフレッシュハーブに500mlのお水を入れてハイドロ蒸留し、約180mlの蒸留水をとることができました。

ハーブウォーターで猛暑を乗り切ろう!!_f0253181_14462166.jpg


ホーリーバジルはアダプトゲンハーブとしても有名ですね。とてもさわやかで甘くてスパイシーで大好きな香りです。ハーブティーとして飲むときは、私はエゾウコギとブレンドしてます。どんだけ疲れてんだ(-_-)という感じですが(笑)、超パワーアップハーブティーになり、夏バテ予防に、あるいはすでにバテちゃった時にはもってこいですよ。

蒸留水もハーブによってはハーブそのものの香りと蒸留水の香りが異なるものもありますが、ホーリーバジルは同じような香りなので、これからの時期、ルームスプレーやボディースプレーとしてとてもお役立ちです。お肌にスプレーすると清涼感がありながら、とってもしっとりします☆

そして、蒸留して残ったハーブの煎じ液でヘナ染めペーストを作りました。もちろんアロマフランスのクレイもブレンド♪ヘナは冷性のハーブなので、夏のヘナパックは超おススメ。寝かしている間、冷蔵庫で冷やしておいたらさらに気持ちいいです。

ヘナパックをしている間、お夕飯の支度。もちろんガパオ\(^o^)/ホーリーバジルたっぷりのスペシャルバージョン。ご飯ではなくてたっぷりのシャキシャキレタスにトッピングして、さらに冷却効果を高めます。

ハーブウォーターで猛暑を乗り切ろう!!_f0253181_14495483.jpg


お風呂には蒸留して残った煎じ液とハーブを出汁パックに入れて、ホーリーバジル風呂!!
おまけに、葉っぱだけお料理につかって、残った花芽と茎でチンキを作りました。捨てるとこなんてないんですよ~!

***

今日はアロマフランスのドミニック先生がクレイ完全講座第5期の2回目でバロンホールにお見えになっていますが、ドミニック先生とクレイ講座の生徒さんにもホーリーバジルウォーターのシュパシュパをおすそ分けしました。とても好評でしたー

ハーブウォーター
をいろいろ使ってみたい方、ぜひぜひドミニック先生のイドロラテラピー2daysにっ!
私も受講しましたが、と~っても楽しく奥が深~~いお講座です。

ハーブウォーターを使いこなして、暑~い夏を爽やかに乗り切りましょう!

山本
by newgreenflask | 2015-07-27 14:51 | スタッフのつぶやき

最新の記事

家族で健康に!
at 2019-01-28 17:00
お待たせしました新商品♪
at 2018-10-31 15:37
トリートメントオイル新発売!
at 2018-10-12 17:26
秋ですよ~♪
at 2018-08-29 16:55
おすすめ新商品~♪
at 2018-08-08 15:46

検索