人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

~晩秋を楽しむ~

ネイティブアメリカン、ナバホ族の人に自画像を描いてくださいと言うと、
自分を取り巻く自然と自分とを描くそうです。
ナバホ族の人にとっては周りの自然を含めて自分。
自然も自分の一部、自分も自然の一部。
そんな風に実感できたら、周りの環境も自分も大切にしたいと思うようになると思います。

今月23日(水・祝)「ネイチャーゲームと焚火ハーブクッキングで晩秋を楽しもう!」で行うプログラム、ネイチャーゲームは1979年にアメリカのナチュラリスト、ジョセフ・コーネル氏により発表された活動です。私たち人間が持っている五感を研ぎ澄まして周りにある自然を感じ取り、自然との一体感を感じる「自然への気づき」の活動です。自然界のすべてのものがつながっており、自分もそのつながりの一部であることに気付くことができるでしょう。

23日は2つのネイチャーゲーム、「フィールドビンゴ」と「サウンドマップ」を行います。
フィールドビンゴではビンゴカードを使って、木の実、ちくちくするもの、いいにおいのするもの、みずのおとなど、自然の宝物を探すゲームです。意識してじっと自然の中を観察すると、自分を取り巻く自然が違って見えてきますよ。
サウンドマップでは音に集中して耳をすまします。風の音、鳥の鳴き声、葉っぱが触れ合う音など、聞こえてくる音を点や線、記号などで紙に描いていきます。音を通して自然を感じましょう。

~晩秋を楽しむ~_f0253181_15582294.jpg

ゲーム以外に、聴診器をご用意しますので、木の表面にあてて木の中の音を聞いてみたりとご自由にお楽しみいただけます♪

~晩秋を楽しむ~_f0253181_1602020.jpg

ネイチャーゲームの合間には美味しい焚火料理で自然を満喫!
ぜひ、晩秋の秋を楽しみにいらしてください。

ショップ 佐藤
by newgreenflask | 2016-11-14 16:05

最新の記事

家族で健康に!
at 2019-01-28 17:00
お待たせしました新商品♪
at 2018-10-31 15:37
トリートメントオイル新発売!
at 2018-10-12 17:26
秋ですよ~♪
at 2018-08-29 16:55
おすすめ新商品~♪
at 2018-08-08 15:46

検索