人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

アロマ・ハーブは「健常者」だけのものか?

こんにちは。教育事業部 青山です。

突然ですが、9月末をもちましてグリーンフラスコを退職いたします。
少しお休みをいただきますので、今回がブログ最終アップになります。

せっかくなので日頃思っていることを書きたいと思います。

アロマセラピストの資格を取得するためには、学科試験と実技試験、そして実技のカルテ審査のすべてに合格する必要があります。
そのカルテ審査では「(年齢制限ありの)健常者のみ」にご協力いただいてカルテをとっていきます。

お勉強の段階ではいたしかたないとも思います。

けれど、プロとして痛感しています。
アロマやハーブは健常者だけのものではないはずと。

私自身、たまたま初期にハーブよりはアロマが身近にあったこともあり、家族も含めて弱っているときにアロマにずいぶん助けてもらいました。
単純に精油だとかの「モノ」だけでなく、病院で看護師さんと精油をきっかけにアロマについてお話したこと、インストラクターやセラピスト勉強時代に出会った先生や仲間たちも含めて、です。

植物の恵み…こんなにすばらしいものを皆様にお知らせしなければ!とショップスタッフを経て教育事業部にて、「こんなにいいもの!」を直接、間接にお伝えしてきました。

私もそうでしたが、アロマやハーブを手に取られる方の多くは、
「どこか不調」というご自覚の他に、いろいろかかえていらっしゃるように見受けられました。

もじもじ、とされていたり、実は…とせきを切ったようにお話されたり。
切実な方も多かったのではと思います。

今後は、ご高齢の方、障がいをお持ちの方、自閉症や発達障がいの方、小っちゃい子、弱っている方も含めて、直接アロマやハーブの良さをご実感いただいたり、タッチングといって触れることで安らいだり、落ち着いていただける人間になれるよう、修行の旅に出ます。
香りやタッチング、そして愛のこもったハーブティー(!?)は「非言語コミュニケーション」とされ、そこに言葉はいらないのです。

だれでも寄っといでアロマ&ハーブサロンが開けるとよいなと思っております。
例えば、どなたかみていただく方がいらっしゃれば、認知症のお母様と娘様と一緒にご来店いただいて、それぞれアロマやハーブで極上の癒し時間を過ごしていただけるような…。
アロマのメニューもオイルトリートメントだけではないですよぉ。
イロイロ考えています!

もちろん、健康でピンピンしている方も大歓迎です。
「アロマって、ハーブってなんかいいって聞いて…」という方
はじめの一歩がとても大事です。そのお手伝いもしますね!
ハーブティーってちゃんと淹れればおいしいんですよ!

これからいろいろなところに出没します。
遠慮なくお声かけください。
あるハーバルプラクティショナーショナーコースをご受講の方が
「ダフィーを抱えた青山さんに、ディズニーシーで会えるかもね」
と、おっしゃってくださいました。
また、タカラヅカ村にもいるかもしれません。

最後になりましたが、
ここまでこれましたのも、
三上先生をはじめとする2013年11月期
ハーバルセラピスト木曜クラスの同期の仲間たち、
林代表、お世話になったスタッフ(もちろんOGの皆様含みます!)
なによりグリーンフラスコを愛してやまないファンの皆様のおかげです。

感謝の意を表しまして、このブログからも卒業します。

ありがとうございました。


by newgreenflask | 2014-09-22 12:39

最新の記事

家族で健康に!
at 2019-01-28 17:00
お待たせしました新商品♪
at 2018-10-31 15:37
トリートメントオイル新発売!
at 2018-10-12 17:26
秋ですよ~♪
at 2018-08-29 16:55
おすすめ新商品~♪
at 2018-08-08 15:46

検索