人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

寒さが身にしみる・・

寒くなってきました。特に家の中が・・。
北海道出身なので、よく「東京の寒さなんて、北海道に比べたらたいしたことないんでしょー」と聞かれますが、声を大にして言いたい。「寒いです!(家の中が!)」

初めての関東の冬、その頃はまだシェアハウスに住んでおりまして、洋館風の一軒家に女子4人一つ屋根の下で暮らしておりました。建物が古いせいなのか、そもそも関東の冬が予想以上に寒いだけなのか、初心者の私にはわかりませんでしたが、「冬を越せるのか!?」と心配になったものです。。そして、そのシェアハウスで最も寒さが身にしみたのが、脱衣所とお風呂場。激寒、真冬の水行並みの寒さに感じました。

北海道の冬は、聞いたことある方も多いと思いますが、家の中は快適な温度で、脱衣所もお風呂場もわりと暖かい(古い家は寒いです)。特に新しい家は、床暖房・二重窓・トイレの中にも暖房完備!の完璧な暖房設備です(燃料の使い過ぎ!という意味で怒られるかもしれませんが。。)。

そして、真冬に家の中で「半袖でアイスクリーム」もホントの話。

最近は、北海道民もエコを意識して、ウォームビズなるもので、暖かい服装で暖房費節約するようになってきましたが。

ということで、北海道民にとっては、外の寒さというよりも、家の中が寒いのが体にこたえるこの頃です。ま、関東にきて3年が過ぎて、体も大分慣れてきましたけどね。

冬の体調管理と風邪予防には、エキナセアローズヒップが大変役立っております。冬茶もあることだし、今年の冬は風邪知らずで春を迎えたいものです。

by 研究所 保健師/看護師 今

今が講師またはアテンド予定の講座はこちら↓

健康管理・介護予防とハーブ&アロマ講座第Ⅱ期(開講済みですが、お好きなテーマで単発受講可)

セラピストのための研究実践基礎講座

認知症サポーター養成講座


妊婦さん・ママのためのアロマ&ハーブ講座 
※こちらの講座のみ、お問い合わせ・申込みは直接「東急セミナーBe たまプラーザ校」になります。
by newgreenflask | 2014-12-13 15:02

最新の記事

家族で健康に!
at 2019-01-28 17:00
お待たせしました新商品♪
at 2018-10-31 15:37
トリートメントオイル新発売!
at 2018-10-12 17:26
秋ですよ~♪
at 2018-08-29 16:55
おすすめ新商品~♪
at 2018-08-08 15:46

検索