人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

「薬草すうぷを囲む会」に参加してきました!

こんにちは!教育事業部の山本です。

私はお休みの日も家族や身の回りのこと以外、ほとんどハーブやアロマのことで時間を使っています。
(趣味を仕事にしてしまったから当たり前なのですが)

昨日のお休みの日には、Facebookでつながっているお友達の主催するイベントに参加してきました。
ハーブを通じて知り合ったお友達…ですが、ご縁あってグリーンフラスコでも講座を持ってくださっています。

そう!園藤祐子さん!!

ガーデナーからスタートしてハーブのお教室の主催やハーブの栽培を埼玉を中心に活動をされていています。夏にはバロンホールで「ミントづくし」の講座をしていただきました。大変好評でしたので第2弾として「アロエ三昧」を2月開催します(すでにキャンセル待ち)。そしてそして第3弾として企画中なのが

「薬草すうぷ」です。

4月23日に開催するべく、みなさんにどうしたら楽しんでいただけるか園藤さんと詳細詰めてますので、楽しみになさっていてくださいね。

「薬草すうぷ屋」は園藤さんが今年スタートした試み。その記念すべき第1回が埼玉の浦和で開催されました。毎回違う場所でその季節にあったすうぷを出張形式で提供していくようです。

今回は、免疫アップハーブ「エキナセア」「シベリアンジンセン(エゾウコギ)」をスープの出汁(ベジブロス)と混ぜて使用し、マイタケなどキノコも入れて滋味旨味たっぷり。
それからまだ販売されていない…な、なんと「インカインチパウダー」も入っているんですって~!!すごいコダワリですね~。

「薬草すうぷを囲む会」に参加してきました!_f0253181_17395794.jpg


すうぷのお供には天然酵母のバケットと、ローズマリーのフォッカチャ\(^o^)/
これも東大宮のパンドママンさんの心のこもったコダワリの逸品。

お惣菜ひとつひとつ、お茶ひとつひとつに、作った方の想いのこもった素晴らしいプレートです。

「薬草すうぷを囲む会」に参加してきました!_f0253181_17403388.jpg


ほっこり、いやされる~!ココロにしみるお味!
美味しいっていう言葉だけでは全然足りないっ!!深~い深~いお味でした。
(ああ…こういう時だけは彦麻呂になりたいっ「ハーブの宝石箱や~!(違っ)」)

園藤さんの明るいお人柄が全面に出た楽しいお話しや、参加者の皆さんのそれぞれの活動などの情報交換もとても楽しかった。なぜか林ファンも多かったです…笑(←なんで笑う)

帰りにはもちろん、美味しかったバゲットとハーブソルトをお土産に買ってきました。

「薬草すうぷを囲む会」に参加してきました!_f0253181_17405512.jpg


ハーブもお茶だとなかなか飲んでくれない旦那様やお子様方も、スープだったら飲んでくれるんじゃないかしら?辰巳芳子さんの「いのちのスープ」のような、ハーブ版ができたらうれしいですね。

ココロもカラダも、なんだかとっても元気になったのでした~!


山本
by newgreenflask | 2015-01-26 17:52 | スタッフのつぶやき

最新の記事

家族で健康に!
at 2019-01-28 17:00
お待たせしました新商品♪
at 2018-10-31 15:37
トリートメントオイル新発売!
at 2018-10-12 17:26
秋ですよ~♪
at 2018-08-29 16:55
おすすめ新商品~♪
at 2018-08-08 15:46

検索