グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

生徒さん同士の交流会におススメのカフェ!

こんにちは!教育事業部 山本です。

JAMHAの5月の試験にむけて認定コースの連続講座が一段落している今の時期は、ハーブを楽しむための1day講座がたくさん開催されています。講座でお知り合いになった方々とお誘いあわせの上、ご一緒に参加してみるのはいかがですか?5月の試験にむけてお勉強会をされているクラスも多いかもしれませんね。

今日は、自由が丘でお買い物したり講座を受けた後に立ち寄れる、比較的好いていてゆっくり情報交換したりお勉強会にも利用できそうなおススメカフェをご紹介します。(楽しみにしていて下さったみなさん!お待たせしました!!)

まずは…パンケーキの美味しいJ.S. Pancake cafe。表参道などでもまだまだパンケーキ行列が続いてるのでしょうか??自由が丘のこちらのお店は、すごい行列というほどではないけれど、いつも数人は待っている人気店。

f0253181_17435422.jpg


甘いパンケーキだけでなく、ランチメニュー(平日のみ)にはおかずパンケーキもあります。この日はちょうど緑道で咲き乱れるサクラを眺めながら、優雅なティータイムを楽しめました。ランチタイムだとティーはマグカップサービスですが、通常時間帯や土日はポットサービスでお茶が提供されるので、たっぷりゆっくり楽しめます。

そして、コーヒー派におススメなのがNEW OPENのサードウェーブ系のカフェ「MELLOW BROWN COFFEE」



f0253181_17464571.jpg


バロンホールからすぐ近く。自由通りの奥沢神社の向かいあたりにあります。サックサクのワッフルがスペシャリティコーヒーによくあいます。ナチュラルなインテリアで長居もできそうな居心地のよい店内の雰囲気です。が…ちょっと残念なのが店員さんの接客。新しいお店でまだ慣れていないのかな(^_^;)そこそこ良いお値段なのに惜しいっ(珍しく辛口コメント)


タルトなどケーキ派の方には「ア・ラ・カンパーニュ」がおススメ!!

f0253181_17532936.jpg


カフェオレボウルでたっぷりのお茶がついてます。以前はコーヒー紅茶だけでなく、ハーブティー派には嬉しいベルベーヌ(レモンバーベナ)も飲むことができたんですがね、先日久しぶりに行ったらカフェスペースが縮小されていて、ドリンクもコーヒーか紅茶のみになっていました。ちょっと残念ですが、そんなに混まないのでゆっくりお話しできるカフェです。

あとは以前にもブログでご紹介した水出しコーヒーのおいしいラジオプラントも、とても居心地いいですよ。夏場には近所のお母さんとお子様が夏休みの宿題をお店でやっているのを見かけたりしたこともあります。居心地のよいリビングみたいなお店です。

コーヒーも立派なハーブです!おうちカフェ派にはフェアトレードの「東チモール」のコーヒーがおススメ。コーヒー通もうならせる美味しさですよ。ココナッツオイルを垂らしてフレーバーコーヒー風なんていうのもオツですね。

ハーブ仲間と、美味しいお茶とお菓子で、春のステキなひとときをお過ごしください。

山本

[PR]
by newgreenflask | 2015-04-20 18:01 | スタッフのつぶやき | Comments(2)
Commented by kimura at 2015-04-22 22:07 x
ご紹介いただいたラジオプラントいってきました。
静かでしゃれててパンケーキもおいしかったです。
難をいえば静か過ぎてしゃべりにくい、夜は食事メニューがないことでしょうか

また、おいしいカフェ紹介楽しみにしてます・
Commented by newgreenflask at 2015-04-23 18:31
木村さん

コメントありがとうございます。まさかの「静かすぎ」とはっ(笑)!過去には試験対策勉強会を、かなりの人数でラジオプラントさんでワイワイやっていたようです。そもそも生徒さんから教えていただいたお店です。

木村さんや皆さんからのお店情報もお待ちしております。山本が取材の上、厳選してご紹介させていただきます。