グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

ハーブ&アロマで母と子のサポート!

研究所の今です。

町役場で保健師をしていた頃、妊産婦さん・子育て支援にも多く携わっておりました。自分の担当地区に赤ちゃんが生まれれば、体重計をもって、赤ちゃん訪問に行ったものです。たくさんのお産や子育ての話を聞かせていただき、生まれる時も、子育て中も、本当に100人100様だなと実感しました。お産や育児において、何か一つの正解は決してなく、詩人の金子みすずさんの「みんなちがって、みんないい」だなーと思ったところです。

今振り返ると、あの頃自然療法や統合医療に関する知識や技術があればなぁ・・と思うことがたくさんあります。乳児湿疹やおむつかぶれ、あせも等のお肌トラブル、風邪の症状や予防、お母さん自身のストレス等、様々なお悩みを聞いたものですが、ハーブ・アロマやクレイ等で対応できることもあっただろうなぁ、、と思います。

そこで今回は、自然療法でできるお母さんとお子さんの支援について、もっと多くの看護職やセラピストさん、子育て支援に関わる方に知ってもらおう!と、講座を企画いたしましたー。

2/7 15:00~ 「自然療法を取り入れた妊産婦支援と子育て支援~助産師による実践報告とおむつなし育児の提案~」

現在大学病院勤務のベテラン助産師で、アロマセラピスト・鍼灸師でもある講師が、自身の子育て経験も踏まえながらお話します。関心のある方は参加できます。まだまだ参加者募集中です!

研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2016-02-01 18:12 | 教育セミナー | Comments(0)