グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

~九州への想い~

熊本地震で被災された熊本、大分、九州の皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。
グリーンフラスコ自由が丘店では「熊本地震義援金」募金箱を設置させていただきました。
皆さまのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。
f0253181_18281162.jpg


数年前、九州を初めて旅した時、九州の豊かで雄大な空気感に圧倒されました。「天孫降臨」などの神話の地であることを素直に納得してしまう力をもった土地。
太陽の光をさんさんと浴びた木々や葉がもりもりしていて、眺めているだけで元気をもらえるそんな景色が続いていました。そんな事を思い出しながら、改めてショップで取り扱っている九州の商品を並べてみました。
f0253181_18292763.jpg


八女茶発祥の地の黒木町で育てた九州ミントは太陽を一杯浴びて育つため、茶葉が少し紫がかっています。アントシアニンが入ってるので疲れ目にも優しい手摘みされたマイルドミントです。
その九州ミントがブレンドされた八女茶。渋みが抑えられたまろやかな緑茶にさわなかなミントの香りがとても良くあいます。
J-aromaシリーズの一つ、筑後樟脳。江戸時代から150年近く続く伝統製法で作れています。樟の香りは場を清める働きがあるとして、古くから日本各地で御神木をして祭られてきました。
国産紅茶、佐賀県嬉野紅茶。柔らか~く甘い口当たりが気持ちを優しく穏やかにしてくれます。
同じく国産紅茶、鹿児島県南薩摩紅茶。南九州の太陽の光をたっぷり受けて育った茶葉「べにふうき」を使用。太陽の暖かさを味わっているようなお味。飲むと身体の中からむくむくと力が湧いてきます。
こんな風に商品を綴ってみると、私が九州旅行で感じたことが九州で生まれた商品たちにも重なる部分が多いことに気付きました。

たくさんの恵みを与えてくれる土地、九州。
まずは、一日も早く地震が落ち着くことを祈っております。

ショップ
佐藤
[PR]
by newgreenflask | 2016-04-17 18:36 | Comments(0)