グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

高齢者へのアロマハンドケアの技術とコツⅡを開催しました

11月23日に、毎度大人気の講座「高齢者へのアロマハンドケアの技術とコツⅡ~要介護高齢者向け」の講座を開催しました。今回も満席キャンセル待ちでした。看護師でアロマセラピストの新川講師は、現役で訪問看護師としてご活躍され、訪問看護の中でアロマケアや、デイービス・緩和ケア病棟でもアロマケアを実践されています。自身のアロマケアサロン Voix de Foretでも活躍中。

前半の講義では、介護を要する高齢者の心身の特徴やケアする上での注意事項、デイサービスでのアロマケア実践報告、記録の活用法、多職種連携や記録の大切さ、対象者の状態にあわせたハンドケアの内容等について、豊富な事例を交えてお話いただきました。

後半は、いよいよ新川式のアロマハンドケアのデモンストレーション。テーブルがなくても、クッションがなくても、タオル一つあればどこででもできる、方式です。
f0253181_17393574.jpg

正しいやり方にこだわるのではなく、あくまでも対象の方の状態にあわせる。アロマハンドケアありき、ではありません。認知症の方には、タクティールケアの要素を取り入れ、ゆーーーっくりタッチングが効果的なこともあるとのこと。その方の表情やしぐさをみて、その方にあったケアになっているか、常に確認しながら行います。決して無理強いはしません。

終了後の質疑応答も活発でした。
f0253181_17491118.jpg

次回の高齢者へのアロマハンドケアの技術とコツⅢは、重度の要介護高齢者・終末期の方向けです。実際に緩和ケア病棟や、訪問看護の中で終末期の方にアロマケアを取り入れているケースのお話など、貴重なお話がたくさん聞けます。人気の講座なので、お早めにご予約を!

1月22日(日)13:30~16:30です。

by 研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2016-11-24 17:50 | 教育セミナー | Comments(0)