グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

合言葉は「Love herb❤」

ある日ある時…
8人のとてもチャーミングな魔女たちが、
自由が丘のバロンの森に集い
大魔女先生の講義を聞きましたとさ…。
(自由が丘都市伝説より)

それは、私も受講しておりますハーバルセラピストの講座です!
こんにちは。教育事業部 青山です。

私たちは、毎週木曜日11:00-16:00、JAMHA認定ハーバルセラピストコースの講座を受講しています。

その中で、とっても嬉しいことがありました。見て見て!って感じだったので、
お断りをしたうえで、写真に撮ってしまいました!

f0253181_19028.jpg


お昼休みにお弁当持参以外のメンバーで自由が丘の街を満喫すべくお弁当を買いにいきます。
それからみんなでお弁当を食べ、2名のお茶当番が交代で午後のハーブティーを淹れます。
これがその時のレシピ。

の愛がつまったハーブティー

もちろんおいしくいただきました。

これから、私たちの授業は体の仕組み(解剖生理学)とメディカルハーブへと移っていきます。
いよいよ佳境です。

みんな、がんばろうね❤
そして、みんなで受かりましょう!
目指せ!5・18(日)

とってもハートが熱いメンバーたち。ハーブ愛は無限大です。
クラスの雰囲気もとっても良いです。

そんな魔女たちを温かく包んでくださるのが、ベテランの三上幸江先生。
要点をズバズバ小気味よく導いてくださいます。だから受かるんです!

三上先生の次回のハーバルセラピストコースは2月から
超早割でお得に勉強しましょう。
三上先生のハーバルセラピスト試験対策直前講座もあります。

こちらもぜひ!
[PR]
by newgreenflask | 2013-11-30 21:09 | Comments(2)

新しいカタログ 12月号


少しだけ肩の荷がおりてほっとしている通信販売部のオザイです。

やっと、新しいカタログが完成しました。
できちゃうもんですね。
間に合うかどうか、かなりあせりました。

f0253181_172210100.jpg


ひょっとして誤字などありましたら、こっそり教えてくださいね。

今回のカタログ改良点は、別冊! に注目を。
別冊をすごく読み込んでくださるお客様がいらっしゃるのですが、商品はどこにあるの?
と聞かれることがあり、今回は掲載ページを記載いたしました。
ぜひ参考にしてみてください。
また、カタログ本体の紙が若干厚くなり、写真がくっきりしています。

f0253181_1730499.jpg


そんなところにも注目してみてくださいね。

カタログ通販をいつもご利用いただいているお客様へは、メール便にて明日発送いたします。
オンラインショッピングをご利用のお客様へは、明日よりご注文時に同梱させていただきます。

カタログだけ欲しいな、という方は、カタログ請求フォームよりご請求ください。
無料にてお届けいたします。

新商品もたくさん出ています。
ぜひお買い物を楽しんでくださいね。
ご利用お待ちしております。

----------
ハーブとアロマのお買い物はグリーンフラスコオンラインショッピング

[PR]
by newgreenflask | 2013-11-26 17:32 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

恋をしましょう! アロマでね♪

こんにちは。
教育事業部の青山です。

すっかり冬!ですね。パーティーなどの出会いの季節、クリスマスなどのイベントの季節でもあります。
楽しんでますか?

今日は、アロマセラピストの視点でお話しましょう。

少し前の「an.an」に「キュンキュンときめく恋してる?」という特集がありました。
恋をすると、ときめきホルモンが分泌されてキレイになり痩せるとか、免疫力が低いと恋は始まらないとか…
イロイロ言われています。

アロマでお手伝いできることがあるとすれば、そして、大切なことはピピっという直感力を高めること、なんですね。

例えば、精油選びで一番大切なことってなんでしょう?

よく、これは眠れないときにいいとか、これはリラックスにいいとかって言いますよね。
でも、実はこういうことはそれほど重要ではないんです。。

まず「コレ好き❤」が一番重要。

簡単にいうと、香り成分は、嗅細胞から嗅神経という第一神経を伝わって、脳の大脳辺縁系を経てから大脳新皮質に到達します。
この「大脳辺縁系に先に伝わる」というのがミソなんです。
大脳辺縁系とは、好き・キライなど情動反応や本能、記憶を司ります。
大脳新皮質は論理的な思考や判断など、知的活動を営む中枢なんです。

だから、
いくら「この精油はこういうふうにいいって言われた」と言い聞かせても、キライな香りだと、脳の中で「コレヤダー」(情動反応)VS「でもいいって言われた」(知的活動)とストレスになってしまうんです。
リラックスとかトキメキ気分には程遠く、せっかく買ったその精油は手に取らなくなることに…。
植物にとってもそのミスマッチは不幸です。
そのかわり、自分の好きと香りがマッチすれば、シアワセ気分満載です!
そうやって「トキメキ感度」を上げていけば、恋もキャッチしやすくなるというモノ。。

「まず、好きが大事!」なんですね。

そこで…
そんなことも講座でやってます。

アロマテラピー&メディカルハーブLESSON

アロマやハーブが初めての方におススメのレッスンです。
レッスンが終わるころには、自分でアロマやハーブを選べるようになります。
もちろん主な香りやハーブを試していただくことができますし、毎回実習もあるので、家に帰ってすぐに活用できます!
そうしたら、もっとトキメキ感度もアップすること間違いなし!


まず、ビューティーから磨きをかけたい方は

植物美容LESSON

精油やハーブ、芳香蒸留水など植物の恵みでお肌つるつるだけでなく、はつらつとした内面も手に入れましょう。
キレイに生まれ変わった自分に、もっと自信が持てるようになりますよ。

「愛こそ燃える火」とはいいますが、
あなたを燃やす火はなんでしょうか。

どうか、その火を大切に。

グリーンフラスコは恋するすべての、愛すべき人々を応援します!
[PR]
by newgreenflask | 2013-11-25 18:46 | Comments(0)

スパイスでほっこり


毎年この季節、スパイシーなラテの登場を楽しみにしている通信販売部のオザイです。

スパイシーといえば、グリーンフラスコでも昨年発売したクリスマスティー
シナモンの香りがなんとも心地よい、あたたかい気持ちにさせてくれるお茶です。
リーフタイプのブレンドなので、入れるたびに少し異なる味が楽しめるのも醍醐味。
クリスマスまでの限定なので、お早めに。

f0253181_11515117.jpg


そして、本日より発売、オンライン限定バスソルト3種セット
帰宅した直後は、からだが温かくて、暑いくらいに感じるときも。
なのに夕食後は徐々にカラダが冷えてきます。
ベッドに入る頃には、手足が冷えている、なんて方も多いのでは。

そんな方には、バスソルトのお風呂を試していただきたいです。
浴槽には何も入れない、という方や市販の入浴剤を使っているという方が大半だそうですが、
塩、という選択肢もあります。

日本ではお清めにも使う塩ですから、リフレッシュ効果もあります。
そして、たくさんの人に会った1日の疲れを取るには塩はおすすめです!

なんといっても、お風呂のあと続くあたたかさが違います。
3種のバスソルト、ぜひ違いを肌で実感してください。

通常 ¥1,197 → ¥1,000(税込)です。


f0253181_1152512.jpg

写真はバスソルトの王道デッドシーソルト


----------
ハーブとアロマのお買い物はグリーンフラスコオンラインショッピング

[PR]
by newgreenflask | 2013-11-21 11:57 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

クリスマスまでに


ユーカリの木から金が採れるとか、採れないとか・・・
通信販売部のオザイです。
色々とたまっているお知らせ2つめです。

冬の限定商品がぽつりぽつりと登場しています。
毎年恒例のゾネントア アドベントのお茶

24種類のブレンドハーブティーが入っているので、12月1日から1ティーバッグずつ消費していくとちょうど
クリスマスになります!
最近は、アドベントカレンダーもよく見かけるようになりました。
扉にチョコレートなどのお菓子が入っていて、毎日食べるのが楽しみだったりして。
こういうときには、高級チョコではなく、安いチョコがおいしいのです。
と話がそれましたが。

今年のアドベントのお茶のパッケージは、そのまま飾れるようになっています。
クリスマスまでの雰囲気を盛り上げてくれます。
プレゼントにも選ばれる方が多いようです。
ギフト希望の方には簡易包装となりますが、無料にて対応させていただきますので、お申し付けください。

f0253181_1114992.jpg


そして、今年はじめてオンラインショッピングに登場した
ビーワックスリップクリーム
直営店では「まだ入荷しませんか?」と季節前に問い合わせがあるほど人気だそうです。
容器の木の香りなのかシャクナゲの香りなのか、とてもリラックスするような香りがします。
指先にとって唇にのせますが、乾燥しがちな指先や毛先にもお使いいただけます。
気温が高くなると溶けてしまいますので、購入した方は冬の間に使い切ってくださいね。

f0253181_11144924.jpg


さて、何をまず購入しますか?

----------
ハーブとアロマのお買い物はグリーンフラスコオンラインショッピング

[PR]
by newgreenflask | 2013-11-20 11:18 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

止まらない食欲


飲食業界の売上が落ちる秋だから、食欲の秋、と命名したとか、しないとか・・・
通信販売部のオザイです。
色々お知らせがたまっております。
とりあえず1つだけ。

オンライン限定で食べ過ぎる前にセット販売中です。

f0253181_16395960.jpg


人気なのはやはり、ハーブティーです。
なんといってもお得ですもの。
セールでもこんなに安く販売していません。

ダンディライオン岩手マルベリー
ハーブティーの売上1位、2位を争うアイテムです。

どちらも焙煎してあって、一般的にいうハーブティーよりは飲み易いとの声が多い商品です。
一か月分をセットにしています。
あぶらっこい食事のときは、ダンディライオン。
デザートブッフェの時にはマルベリー。

そして、すでに手遅れ・・・なんてことはなく。
おなかや二の腕を揉み解しましょう!!!

トリプルビューティーオイルスリムビューティーのブレンドオイル。
お風呂上りに行えば、肌もしっとりするので一石二鳥、いや三鳥にもなるかも。

ぜひお試しください。
30%OFFにて販売中~

----------
ハーブとアロマのお買い物はグリーンフラスコオンラインショッピング

[PR]
by newgreenflask | 2013-11-19 16:41 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

新発売!国産品の魅力について

こんにちは!
ブログごぶさたしてました、たなべです。
この秋、自由が丘店に戻ってまいりました。

本日はJAMHAの認定試験の日。
教育事業部時代にクラスでお会いしたみなさま、
みなさまの頑張りが実を結びますよう、心から祈ってます!

さて、現在グリーンフラスコでは発売間近の新たな国産品4種を
みなさまのお手元に届けるべく、準備しているところです。

ひとつめは「四万十ショウガ」
高知県四万十町で採られたショウガの精油は、とにかく香りがイイんです!
誰か生姜すってる??と思うほどの臨場感あふれる香り^^
さらにうれしいのは、レモンのような香りがあとから追いかけてきてくれること。
フレッシュ&フルーティーな精油です。とにかく一度、香ってみてください。
冷えや活力の低下におすすめです!

2つめの精油「筑後樟脳」は、150年続く伝統の技を継承した職人の手仕事から生まれます。
樟脳(カンファー)と聞くとツンとした香りをイメージされるかもしれませんが、
これはとても穏やかな香りです。ストレスの強い方や睡眠障害にお悩みの方に
おすすめな精油なのです。
魂のこもった精油は、困ったときに助けてくれる頼れる存在です。

つづいてハーブティー、「北海道エゾウコギ」
教育事業部のころ、講座内で生徒さんに味見をしていただいたところ大好評!
見た目は素朴なのですが、味わい深くてのみやすい。
アダプトゲンハーブといって、ストレスに抵抗力をもたらす働きがあります。
なんとなくだるい、すっきりしないといったあいまいな症状にもおすすめ。
免疫力が落ちたり感染症が流行るこの季節、気力体力の回復にもってこいです。
今いちばんおすすめしたいハーブですね。

最後にご紹介するのが「九州ハゼロウ」
みなさん、みつろう軟膏は作ったことありますか?
みつろうの代わりに使えるのがこの「九州ハゼロウ」です。
ハゼノキから採れるのでもちろん植物性。ということは、
植物油+ハゼロウで作るバームは100%植物性!ということですね。
みつろうより融点が低いため、作ったバームを肌にのせ体温ですこし
温めるとさらにやわらかくなります。

国産の植物の産地へ、代表の林が足を運びました。
11月30日(土)、上記4種の国産品の特別セミナーを開催いたします!
林が4種の植物を徹底解説するこのセミナー、土地や人のお話はもちろん、
香りや味も体感していただきます!

11/30(土)15:00~16:30
グリーンフラスコプロダクトセミナー「林真一郎のさらなる国産への旅」


参加費500円、場所はソフィアホール4階です。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

そして!
11/18(月)の林のワンコインセミナー
「風邪・インフルエンザ対策に役立つ植物療法」

16時の回のみまだ空きがあります!
下記までぜひお電話くださいませ。

ご予約はお電話で!
グリーンフラスコ自由が丘店:03-5483-7565

[PR]
by newgreenflask | 2013-11-17 17:20 | ショップイベント | Comments(0)

明日は認定試験!

教育事業部のまるこです。

明日は、ハーバルセラピストやプラクティショナーの認定試験の日ですね。

受験する皆さん、がんばってください!

今夜はリラックスするハーブを飲んで、
あまり無理をせずに早めに寝てくださいね。

急に寒くなったので、風邪をひきそうな方はエキナセア!
あ、もちろん身体を温めるハーブでもOKですね。

健闘を祈ります!!
[PR]
by newgreenflask | 2013-11-16 10:22 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

広報部の「MIDORI」です!

みなさま、こんにちは!
はじめまして!わたし11月1日付けでグリーンフラスコ広報部に配属された「MIDORI」です。
これからグリーンフラスコのモノ・コト・ヒトをMIDORI目線で紹介していきます。
f0253181_19494726.jpg



さっそく、広報のお仕事2つ紹介します。
☆明日11/3は【アロマの日】
グリーンフラスコ主催(TAOASIS協力)フレグランスコンテストの結果発表の日でもあります。
自由が丘店では入選作品が展示されますので、ぜひ【秋の香り】を楽しんでいってください!


東横線情報サイトvidaの「探しているものが見つかる専門店特集」
にグリーンフラスコ自由が丘店が選ばれて掲載されました!
f0253181_1953993.jpg

f0253181_1955127.jpg

そのほか、お買い物やスィーツが楽しめる自由が丘ならではのお店がいっぱいです。
チェックして自由が丘に遊びにきてね!!


では、寒くなってきたので風邪をひかないようにハーブティーを飲んで、
アロマの香りで癒されてストレス解消!!
素敵な休日をお過ごしくださぁ~い!!

~MIDORIの登場予定~
・プロフィール発表
・MIDORIのフィトビューティーLESSON
[PR]
by newgreenflask | 2013-11-01 19:45 | スタッフのつぶやき | Comments(0)