グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask
画像一覧

<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

癒しの空間

こんにちは ショップの青木です。

自由が丘店ではハーブがずらりと並んだ試飲カウンターがあります。飲んだことのないハーブ、気になるハーブの味、香りを知りたい方にご希望があればカウンターで試飲(無料)できますのでお気軽にスタッフにお声がけください。
その他、この場所で不定期ですがローズカフェや月のリズムに合わせて新月カフェ、満月カフェ(ハーブのブレンドレッスン有料)もOpen します。
つい先日の新月カフェにハーバルセラピストを受講された同じクラスのお二人が偶然、同じ時間帯にいらしてカウンターは大にぎわい!!
自分好みにブレンドしたハーブティーを味わいながら語り合っていらっしゃいました~♪
「この空間に癒される~」とお客さまによく言われます。
その理由はカウンターに植物が飾ってあるから・・写真の植物はリョウブ
5月の初旬にお花屋さんで購入しました。お客さまに注目され【素敵な木ですね~癒されます~】など声をかけくださるので暑い夏を乗り越えまだイキイキとしています。
植物もポジティブな言葉をかけてあげるとイキイキするのですね
気温もすっかり涼しくなり、お茶が美味しく感じる季節♪
ショップの試飲も9月1日より夏茶~秋茶に切り替わります。
ぜひご利用ください。
f0253181_11483875.jpg

[PR]
by newgreenflask | 2014-08-30 11:50 | Comments(0)

自然は不勉強!?

f0253181_1861533.jpg


陽は短くなり 秋の虫の音色も聞こえはじめてはいますが
まだ8月... 急に 10月の陽気と言われても・・・(汗)
バロンホールより 藤原です

まだ 暑かった先週 伊豆へ養生しに行って参りました


f0253181_1891698.jpg


夏の終わりの海の波は 見たことがないくらいに穏やかで
まるで 湖のようでした

f0253181_18103128.jpg


空中に ぽっかり浮かぶように見える 大島

f0253181_1811879.jpg


霊峰 富士山の パワー

f0253181_18122361.jpg


モンゴルへ来てしまったような 緑の絨毯

f0253181_18332660.jpg


サスペンスドラマでおなじみの 崖っぷち

f0253181_18133857.jpg


龍神様を思わせる 夕方の雲



山 と 海 と 大きな空 と
自然のなかで たっぷり満たされ パワーをチャージしてきました! 


私たち人類が この世に存在して500万年
そのうち 499万年は森の中で生きて来ました

自然にふれると 安心したり 元気になったり 癒されたりするのは
499万年を経た 潜在意識にしっかりと刻み混まれているから
なのかもしれませんね!

日本に「ネイチャー」と言う外来語がはじめて入ってきたとき
まだ その概念がありませんでした

その当時は 「自然」=「不勉強」 と言う意味で使われていたそうです
なぜなら 自然は当たり前に 存在していて
なにもしない 状態だったからです

なにごとも 無くしてみて はじめて 
その尊さにき気付くものなのかも知れません

私たちは 自然なしでは生きていけないのです
それは 私たち人間も 自然の一部に過ぎないからなのですね

自然が欠乏する=自分を見失わないように
自然を尊む 心を忘れずに 過ごして行きたいと思います。


そして。。。
お知らせです・・・

9/13(土) 食べる植物療法 ハーブ&スパイス
10:30~12:30

アペタイザー ってなんですか!?
のご質問をいただきました。
前菜なのですが、簡単なおつまみと思っていただければ嬉しいです。

まだ 少しお席がございますので
お考え中の方は お早めのお申し込みをお待ちしています。

藤原小枝

「食べる植物療法 ハーブ&スパイス」
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-29 18:31 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

発送休止のお知らせ

通信販売部のオザイです。
本日は、ブログ当番ではないのですが、失礼いたします。

9月5日(金)は、発送センター近辺の交通規制が行われるため、発送業務を休止させていただきます。(熊野神社例大祭が行われます。)
受注および、メール、お電話での対応は行っております。
ご不明な点は、お問い合わせください。
ご迷惑おかけしますが、ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

電話:03-5729-1660
ファックス:03-5729-1661

-----
ハーブとアロマのお買いものはグリーンフラスコオンラインショッピング

[PR]
by newgreenflask | 2014-08-29 10:26 | その他 | Comments(0)

自由が丘で講座やお買物!

こんにちは!ショップスタッフ山本です。

8/25は新月でしたね。新月にお願いごとをするとかないやすいといわれてますが、皆さんはお願い事されましたか?先日の新月は「乙女座の新月」。乙女座には乙女座のテーマみたいなものがあって、そのテーマに沿ったお願いごとはより叶いやすいといわれてます。

「”乙女座の新月”ってどういうこと?」
「叶いやすい願い事って何?」

という方は、是非岡本翔子先生のmoonbookの特別講座に!
来年は月の手帳で「幸せ引き寄せ体質に」なっちゃいましょ~!
残席わずかです!お早目にっ!!

***

そうそう…講座の受講などで自由が丘にくると「せっかく自由が丘に来たんだし…いいランチのお店ないかな?ゆっくりお茶できるところないかな?」と思いませんか?今日はお店のお客様に教えていただいた素敵な大人のカフェをご紹介したいと思います。

もちろん自由が丘にはお洒落でコダワリの名店がいくつもあると思いますので、たまにはそういうのもいいですが、混んでいたり、お値段もよろしかったり…実はゆったり落ち着ける大人のカフェが少ないかもです(知らないだけかな笑)

軽食メニューはカレー、サンドイッチ、ホットサンドの三種類。私はこの日は迷いに迷ってホットサンドにしました。付け合わせのピクルス風のサラダも全て丁寧に作られていて美味しかったです~!

f0253181_11394011.jpg


水だしコーヒーと軽めのジャジーな音楽がウリのお店。品のいいご夫婦で営業されていました。こだわりのお店にありがちな押しつけがましさ?みたいなものが少しもなくて、なんとも品がよく居心地が良いです。

会計時に「近くのハーブショップのスタッフなんですが、ブログに紹介させていただいてもいいですか?」と、一応おことわりしたら「もしかしてグリーンフラスコさんですか?是非よろしくお願いします!」、と…(*^^*)

グリーンフラスコ自由が丘店のすぐ近く(玉川聖学院横)です。お買い物や講座の際、立ち寄ってみてください!(教えてくださった皆様、ありがとうございました)

CAFE RADIO PLANT / カフェ ラジオプラント


ショップ 山本
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-28 11:42 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

弟切草

可憐な花なのになんとも恐ろしい名前。
由来は有名な鷹匠兄弟の伝説がありますが、
セイヨウオトギリソウの和名を持つ
セントジョーンズワートにも洗礼者ヨハネの
血に纏わる伝説。

f0253181_1821466.jpg
相模原市の里山で撮影した弟切草。
こちらは季節になればちゃんと花を咲かせてくれるけど、、

花が咲いた開花時期に収穫したいのが
セントジョーンズワートなんですが、、
こちらはなかなか花を咲かせてくれません。
花を咲かせるには、リンを投入したり、根をいじめたりと
あの手この手ありますが、
咲いてくれた時は、収穫どころか嬉しくて
愛でてしまう商品部スタッフです。

女性の味方セントジョーンズワート。
ハーブティーやサプリ、濃縮エキスなどありますので
ぜひお店で手にとってみてください!
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-27 18:37 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

オーガニックコットンボール

こんにちは。商品部の平井です。

メードインアースさんの和綿プロジェクトで和綿の種をいただき
5月上旬に植え、ほぼ4ヶ月。
種を蒔いて10日後に芽が出て、今は花が咲いて散った後の実がなっている状態です♬
f0253181_13375360.jpg


f0253181_1338994.jpg


コットンの実が膨らんできて、これがはじけたらコットンが収穫できるみたい!
収穫時期は9月から11月みたいだから、もうそろそろ。
楽しみ~。

次回はミントローズマリーやハーブティーに使えるものを植えたいな。
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-26 13:47 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

バロンの庭は大盛況!

こんにちは。教育事業部 青山です。

先週22日(金)16時~20時まで、「バロンの庭のミント大収穫祭&納涼祭」を開催しました。

バロンの庭のミントを収穫して、水蒸気蒸留にかけ、芳香蒸留水の採取と、
ミントコーディアルをつくって納涼しました。

水蒸気蒸留器は村上志緒先生が持ち込んでくださったもの。
受講の皆様「初めて見た!!」と大変喜んでくださいました。

当日は、大人7名とお子様3人。小学6年生の女子2名は夏休みの自由研究にと熱心にメモをとり、
小学4年生の男の子は「ボク、お手伝いする!」と張り切って参加してくださいました。

本来、大人向けの講座ですが、柔軟な村上先生のご配慮もあり、みんなニッコリの講座となりました。

f0253181_11361893.jpg


さて、バロンの庭に出てのセミナー、これからも続きます!

9/13(土) 13:30~17:30 
「緑の医学体感フィールド講座~ハーブ・アロマの講座にも役立つ自然を楽しむネイチャーゲーム体験」


10/10(金)
「バロンの庭のハーブを食す!実りの秋のハーブ大収穫祭&手作り試食会」

10/17(金)
「木村正典先生特別セミナー・秋編
~家庭で簡単にできる~秋撒きハーブで春まで収穫・キッチンハーブ栽培実践講座」



ぜひ、地べたに植わっているハーブを手でさわって、嗅いで、色の具合とか葉っぱの形などをじっくり見たり、
味わったり、土に触って植えたりしてみてくださいね!

そして、とっても楽しくハーブを語ってくださった村上志緒先生の講座
8/29(金) 「情報検索テクニック」 もお忘れなく。

どうぞ、お見逃しなく!
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-25 11:45 | Comments(0)

新月のささやかなプレゼント♪

ショップスタッフの新名です。

明日8/25(月)は新月。
明日自由が丘店でお買い物してくださった方に
DREAM VOYAGERSシリーズの欠ける月の香りをプレゼントいたします。
1日お財布や手帳に挟んでおくだけで、ふわ~っといい香りを楽しめますよ。
ぜひ自由が丘店にお立ち寄りください。
f0253181_18402218.jpg

一昨年、ネイチャーゲームの創始者が暮らすアメリカのアナンダ村研修に行ってきました。
仲間と一緒に朝早起きして丘の上でメディテーションをしてきました。
その日はちょうど満月で、夜明けを待っていたところ

なんと東から太陽が上がると同時に、西には月が沈んでいきました。
満月の日は、月と太陽が正反対の位置にいている、ということを
初めて自分の目で見て、とてもとても深く感動したのを覚えています。

きっと太陽が沈むと同時に眠り、太陽が上がるのと同時に生活をしている人たちはこのような自然の動きを肌で感じ、自然のサイクルと体のサイクルを同調させて生活することができていたんだと思います。

逆に、新月の日は
太陽と月は同時に東から昇り、夜になると同時に西に沈んでいきます。
なので、太陽が沈んで地球の裏側へいくと、月も地球の裏側へ行くのだそうです。

こうやって考えていると、地球が宇宙の中の一つで
地球に暮らす人も、宇宙の一部なんだということ実感できます。
月を意識するだけで、こんなにも地球全体、宇宙全体とつながることができます。

明日は新月。太陽と月は一緒に空の上にいます。
ドリームボイジャーは、香りの力を味方につけて、宇宙のリズムに同調することを目指してブレンドしたエッセンシャルオイルです。

<欠ける月>の香りを嗅いで、月や太陽のリズムを肌で感じて1日を過ごしてみてください★
ご来店お待ちしています。

★ネイチャーゲームを体験されたい方はぜひネイチャーゲームの講習会へお越しください♪
★月の満ち欠けが一目でわかるMOON BOOK2015の使い方が分かる
心理占星学第一人者 岡本翔子先生による 2015年の星の動きとムーンブックの使い方も好評受付中!
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-24 19:15 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

残暑対策に!


統括のおくたてです。
このブログも今のところ休まず頑張っていますね。

いやー・・・・。8月ももうすぐ終わりというのに、それにしても、暑いですね!

熱帯夜が続く中、睡眠不足だったり、エアコンなくては寝られなかったり。。。。
暑すぎるから何となく食欲わかないし、外を歩くだけで体力を奪われてしまう。


そういう時こそ体力落とさず、夏風邪もひきたくないですね。

私はそんなときは、北海道エゾウコギ埼玉エキナセア
ゴールデンコンビをブレンドして温かいハーブティを飲んでいます。
ブレンドした方がおいしいし、ご飯にも合います。

今週は6月から開講したフィトビューティーセラピスト養成コースの
ベーシック実技全10回が修了しました。
毎週頑張って通ってくださった受講生の皆さん、大変お疲れ様でした!

最終回は受講生緊張の中!?
フィトビューティーフェイシャルの基本60分コースを披露していただきました。
お客様としてモデルをたてて施術前カウンセリングから始まり、
お肌の水分を測り、お客様の肌状態を確認しながらお悩みに応じての施術を行いました。
後半のマッサージのときには気持ちが良くてモデルの方は皆、ZZZZ。
お客様の肌も艶がでたり、小顔になったりと、きちんと結果もだせる
フィトビューティーフェイシャルを披露いただきました!
立派なフィトビューティーセラピストになって卒業されましたが、詳しい様子はまた
写真付きでご紹介しますね。
と言う訳で、フィトビューティーセラピスト養成コースもベーシックが終わり、ほっと一息つく間もなく、
来週からアドバンスがスタートです。
実技の講座は特に体力を使いますが、講座に穴もあけられないので風邪なんかひいていられません。
この残暑は北海道エゾウコギと埼玉エキナセアのゴールデンコンビで乗り切りたいです。
皆様もご家族の健康維持に是非お試しください!
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-22 18:45 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

ココナッツオイル!!

今、話題のココナッツオイル。グリーンフラスコでも取り扱っています。

香りも良く、マッサージやヘアケアにも良いし、食べてもからだに良いオイル。さらに口腔ケアにも使えるようなので試してみるべくさっそく購入。

まずはホットケーキをココナッツオイルで焼いてみました。さらに香りを増すべく粉の中にもまぜて・・・
甘さはないのでジャムなど添えていただきました。
ほのかな香りがいい感じ。まわりはわずかにかりっと焼けておいしかった~
ほかにも色々お料理にも使えるようでただいまレシピをチェック中。

さらにお風呂上りのボディーケアにも使用中。なめらかな使用感と香りで癒されます。
今のところはそのまま使っています。
どの香りと合わせたら良いかな~と考えるのも楽しいです。
一番興味のある口腔ケアはまだ、試せてないけれど近々トライしたいです。

ココナッツオイルを使われている方。おすすめの使用法があればお店に来た時にでも教えていただけたら嬉しいです。f0253181_15222118.jpg
ショップスタッフ長谷川
[PR]
by newgreenflask | 2014-08-21 15:23 | Comments(0)

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by newgreenflask at 13:38
ありがとう!! 3週間..
by newgreenflask at 13:56
かわいい! すてき!!
by maruko at 20:35
北海道にシーベリー(ヒッ..
by さよこ at 07:52
絵梨さん コメントあり..
by 今 at 14:43
山の中のカフェは美瑛にあ..
by 絵梨 at 11:55
昨日は講演会にご参加いた..
by newgreenflask at 19:20
それは私かも?本当に目が..
by aromaticgallery at 15:37
木村さん コメント..
by newgreenflask at 18:31
ご紹介いただいたラジオプ..
by kimura at 22:07

検索

最新の記事

通販の夏セール始まりました!
at 2018-06-29 14:46
新商品『AROMASTICK』
at 2018-05-28 16:35
新商品「ハミングドクター」
at 2018-05-16 17:24
お知らせ3つ♪
at 2018-04-27 16:08
新○○を迎えた方へメッセージ..
at 2018-04-05 16:37

ファン

画像一覧