グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

オンライン・通販募集しています♫

商品部の平井です。

本日、私と一緒に働いていた大先輩がグリーンフラスコを卒業することになりました。
通販・オンラインを担当していた小材さんが明日から来ないと思うととても寂しいです。(TT)
最後までいろいろ教えてくれてありがとうございました。
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ただいま、グリーンフラスコでは通販・オンライン担当スタッフを募集しております。
イラストレーターが得意な方、通販・オンラインの経験者
または、知識や技術を習得したい方大歓迎です!

ご興味ある方はこちらをご参照ください。
http://career.cosme.net/job/41824

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
絶賛大募集!
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-30 20:43 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

金木犀香る秋

はじめまして!
このたび教育事業部に入りました。
唯一の男性スタッフです。
f0253181_19201236.jpg



























写真はハーバルセラピストコースの生徒さんが持ってきてくださった
ティートリーとラズベリーリーフの葉っぱ。
ラズベリーリーフって、生葉だとこんなに青々としてるんですね。

街の中は、木犀の香りがそこかしこから漂ってきて…
うっとりしながらJ-aromaで「金木犀」作れないかなーなんて
思うこの頃です。

井田


[PR]
by newgreenflask | 2014-09-29 19:30 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

お疲れさまでした!

こんにちはショップスタッフ山本です。

9月24日は「天秤座の新月」でした!

「天秤座の新月ってどういうこと??」という方は岡本翔子先生のMOONBOOK2015をご覧くださいね!

その日は水曜日だったのでお店は定休日だったのですが、年に一度の「棚卸し大作戦!!」で、スタッフ全員出勤しました。

全員出勤はめったにないので今月退職のオザイさんと青山さんのランチ送別会も…(T_T)
f0253181_15101934.jpg


オザイさんは、なんと10年以上もグリーンフラスコにお勤めくださり…もっといろいろ教えていただきたかったなぁ…

青山さんは、私がお世話になったアロマの先生の元でアロマセラピストの資格を取られたとか…不思議なご縁です…

お二方のこれからのご活躍を祈りつつ…

10月から山本は、青山さんの後任として、教育事業部で無料体験レッスンとJAMHA講座の担当となります。バロンホールでお待ちしております(^^)/
しばらくはお店の方にもおりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ショップ 山本
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-28 15:12 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

夕方から涼しくなりました。おすすめ秋のケア。

こんばんは、植物美容の講座を担当している、おくたてです。

今日は日中は暑かったけど、夕方は秋らしい涼しさでしたね。

涼しさと共に空気の乾燥も感じはじめました。

空気の乾燥は風邪をひきやすかったり、お肌にも大敵!!
油断せずに、しっかり予防しましょう。 
ハーブは粘膜や肌を保護するマシュマローパウダー(アルテア)がおすすめ!
いつものハーブティーに加えたり、芳香蒸留水に混ぜて保湿パックにしたり。
ぜひ、スタッフにご相談ください。

そして、今すぐ出来るお肌の乾燥対策として、洗顔のやり方や洗顔料を見直すのは結構大切です。
植物美容の講座でも洗顔の実技がありますが、みんなビックリします!
何にビックリするかというと、泡立て方と、洗顔一つの行程で肌が変わること。

興味がある方は植物美容LESSONに通っていただきたいと思いますが、
言うならば、洗いすぎないこと!です。

擦りすぎていないか、潤いをとりすぎていないか、肌に問いかけてみて下さい。
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-26 19:45 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

今日のいっぷく

こんにちは ショップの青木です。

最近、喉の乾燥と眼が疲れやすいので、ウスベニアオイと菊花をブレンドしてみました。

澄んだ香りと水色に癒されます…
f0253181_1536575.jpg
※菊花はお取扱いございません。
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-25 15:35 | Comments(0)

ココナッツ

通信販売部のオザイです。

5月から食べ始めたココナッツオイル。
全部で3種類試しました。
メーカー名は伏せておきますが、白いラベルのもの、同じような茶色いラベルのもの。
そして、グリーンフラスコで扱っているメルローズ社のバージン・ココナッツオイル

個人的に一番おいしいと感じたのは、メルローズ社のものでした。

朝は、パンに垂らして、甘みがないのでアガベシロップを加えます。
(昔グリーンフラスコでも扱っていましたが、また復活しないですかね?? アガベ…)

そして、冷蔵庫にはグラノラココナッツを常備。
グラノラ60gにココナッツオイル30gを加えて、よく混ぜて冷蔵庫へ入れておくだけ。
小腹が空いた時などに砕いて食べます。

f0253181_10122448.jpg


ダイエットに、と一部では騒がれていますが、実感として…ないです。残念ながら。

ですが、代謝がよくなっている気がします。
食べたら暑くなる、ちょっと動いたら暑くなる。
なんといっても汗をかくようになったことにびっくり。
今までは、おなかを壊しやすかったり、いつもどこか冷えている感じでした。
が、今年はクーラー大好きでした!
(いいのかわるいのか…)

不整脈も、この夏は一度も起こらなかったのです!
あっ、くる、という感覚は何度かあったのですが、とどまってくれました。
これからも食べ続けたいと思った久しぶりのヒット商品です。

みなさまもぜひ。
継続は力なり、です!

ちなみに、髪の毛のパックもしてみました。
洗髪前に15分もおいたせいなのか、2日ほどしっとりした髪の毛でした。
ショートヘアのため、あまり参考にならないかもしれませんが、ぱさつきが気になる方は試してみてください。

-----
ハーブとアロマのお買いものはグリーンフラスコオンラインショッピング


-----
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-24 10:14 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

アロマ・ハーブは「健常者」だけのものか?

こんにちは。教育事業部 青山です。

突然ですが、9月末をもちましてグリーンフラスコを退職いたします。
少しお休みをいただきますので、今回がブログ最終アップになります。

せっかくなので日頃思っていることを書きたいと思います。

アロマセラピストの資格を取得するためには、学科試験と実技試験、そして実技のカルテ審査のすべてに合格する必要があります。
そのカルテ審査では「(年齢制限ありの)健常者のみ」にご協力いただいてカルテをとっていきます。

お勉強の段階ではいたしかたないとも思います。

けれど、プロとして痛感しています。
アロマやハーブは健常者だけのものではないはずと。

私自身、たまたま初期にハーブよりはアロマが身近にあったこともあり、家族も含めて弱っているときにアロマにずいぶん助けてもらいました。
単純に精油だとかの「モノ」だけでなく、病院で看護師さんと精油をきっかけにアロマについてお話したこと、インストラクターやセラピスト勉強時代に出会った先生や仲間たちも含めて、です。

植物の恵み…こんなにすばらしいものを皆様にお知らせしなければ!とショップスタッフを経て教育事業部にて、「こんなにいいもの!」を直接、間接にお伝えしてきました。

私もそうでしたが、アロマやハーブを手に取られる方の多くは、
「どこか不調」というご自覚の他に、いろいろかかえていらっしゃるように見受けられました。

もじもじ、とされていたり、実は…とせきを切ったようにお話されたり。
切実な方も多かったのではと思います。

今後は、ご高齢の方、障がいをお持ちの方、自閉症や発達障がいの方、小っちゃい子、弱っている方も含めて、直接アロマやハーブの良さをご実感いただいたり、タッチングといって触れることで安らいだり、落ち着いていただける人間になれるよう、修行の旅に出ます。
香りやタッチング、そして愛のこもったハーブティー(!?)は「非言語コミュニケーション」とされ、そこに言葉はいらないのです。

だれでも寄っといでアロマ&ハーブサロンが開けるとよいなと思っております。
例えば、どなたかみていただく方がいらっしゃれば、認知症のお母様と娘様と一緒にご来店いただいて、それぞれアロマやハーブで極上の癒し時間を過ごしていただけるような…。
アロマのメニューもオイルトリートメントだけではないですよぉ。
イロイロ考えています!

もちろん、健康でピンピンしている方も大歓迎です。
「アロマって、ハーブってなんかいいって聞いて…」という方
はじめの一歩がとても大事です。そのお手伝いもしますね!
ハーブティーってちゃんと淹れればおいしいんですよ!

これからいろいろなところに出没します。
遠慮なくお声かけください。
あるハーバルプラクティショナーショナーコースをご受講の方が
「ダフィーを抱えた青山さんに、ディズニーシーで会えるかもね」
と、おっしゃってくださいました。
また、タカラヅカ村にもいるかもしれません。

最後になりましたが、
ここまでこれましたのも、
三上先生をはじめとする2013年11月期
ハーバルセラピスト木曜クラスの同期の仲間たち、
林代表、お世話になったスタッフ(もちろんOGの皆様含みます!)
なによりグリーンフラスコを愛してやまないファンの皆様のおかげです。

感謝の意を表しまして、このブログからも卒業します。

ありがとうございました。


[PR]
by newgreenflask | 2014-09-22 12:39 | Comments(1)

秋のからだ

空が高く、雲の形で秋を感じる季節になりました。

気圧の変化や気温の低下にともない油断すると体が冷え、血液循環が悪くなり
肩こり・腰痛など引き起こします。また日が短くなりメランコリーな気分に陥りやすくなります。

この時期は暑いと感じても油断せずに体を冷やさず温めることを意識しましょう。
冷たいものはとらない、体を温める食事を中心に。ハーブは温めたり代謝を上げるもの、カモミール、エルダー、エゾウコギ、ルイボスなどアロマオイルを使ってマッサージも良いですね。
マッサージで血液循環を高めます。精油をブレンドするとより効果的です。
ローズマリー、高知ゆず、四万十ショウガなどおすすめですよ。

落ち込んだ気分には香りが効果的、オレンジ、ネロリ、ゼラニウムなどなど
お好きな香りを思い切り吸い込んでリラックスしましょう。

実は、グリーンフラスコにはショップの片隅にケアルームがあります。
精油を使ってハンドマッサージや頭皮と肩のマッサージなど施術が受けられます。
気分転換したい時やリラックスしたい時など気軽に受けられますのでお電話ください。
f0253181_20365690.jpg

[PR]
by newgreenflask | 2014-09-20 20:42 | Comments(0)

”作る植物療法講座” ハートが香るアロマペンダント作り

”作る植物療法講座”

ハートが香るアロマペンダント作り

f0253181_12222821.jpg



秋の日は つるべ落としと言いますが
夕方になると辺りはあっという間に暗くなり 闇夜へと入っていきます・・・

さて そんな秋の夜長にも楽しめる
ハンドメイドを一緒にいたしませんか♪


10月21日(火) 10:00~13:00

自由ヶ丘グリーンフラスコ バロンホール

”作る植物療法講座”

ハートが香るアロマペンダント作り

を開講いたします。

聖母マリアが慈愛を宿したと言われている 
天然石 「ソープストーン」 をハート型に編んで
いつでもお好きな香りを身に着けられる アロマペンダントを作ります

香りが私たちの「こころとからだ」に働きかけることが
近年の研究で分かってきました

香りのお話しとともに
ハートの中にローズのつぼみを忍ばせて 
お好きな香りやJ-aromaなどを含ませてお持ち帰りいただきます

香るアクセサリー+アロマ効果+手作りの楽しみ♪

が詰まった楽しい講座です♪
ご自身やご家族 お友達へのプレゼントに一緒に楽しく作りましょう♪
皆さまのお越しをお待ちしております。

グリーンフラスコ自由が丘店 ショップに香りを付けた
お見本を置かせていただいていますお立ち寄りの際にはご覧ください
(スタッフが首から下げているかもしれません~♪)

藤原小枝

インフォメーションはこちらです
http://www.greenflask.com/information/detail.html$/iid/378/


f0253181_131941.png

✿ソープストーンは石鹸のような感触を持った天然石です
✿お色はアイボリー【写真よりもう少し深いお色です】
✿直径6mmを使用 仕上がり寸法最大幅約5cmです
✿ひもは黒で平たいタイプです(金具なしで頭からかぶれます)
✿制作時間には個人差が生じますことを予めご了承ください
✿余裕を持ってお時間をとっておりますので、お時間のない方は
  終了時間前の退室も可能です
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-19 13:29 | Comments(0)

ネイチャーゲームで心も体も元気に

こんにちは、ショップスタッフ新名です。

今日、ショップにて「あなたももしかして自然欠乏症候群?自然体験のススメ」セミナーが終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!

以前代表林のやしはブログでも紹介しておりましたが、
新名も今回こちらの本を熟読いたしました。
中古でもなかなか手に入らず、図書館で借りて繰り返し読み、

自然体験活動や今まで自分がしてきた自然体験イベントや
アロマ&ハーブイベントの重要性を認識致しました。
f0253181_19352940.jpg


自然とのかかわりが著しく欠乏することによって、五感の働きが鈍り
同時にストレスがたまって心や体の機能に支障をきたす可能性が高いそうです。

自然の中に身をおいたり、五感を刺激してあげることで、私達の体はバランスを取り戻していきます。
私達がふだん使っているハーブやアロマもとても有用ですし
五感をフルに使って自然に親しむネイチャーゲームもとても効果的だと思います。

ハーバルセラピストやアロマセラピストとして活動している方はまさに
自分自身だけでなく、身近な方に癒しを提供されている方々。
心と体の健康のためにハーブやアロマを広めると同時に
身近な自然とのふれあいの重要性も伝えていってもらえたら嬉しいなと思います。
ぜひネイチャーゲームの要素をご活用ください。ご興味ある方は、こちらの講座にご参加ください。
緑の医学フィールド体感講座~ハーブ・アロマの講座に役立つ 自然を五感でたのしむネイチャーゲーム体験~
[PR]
by newgreenflask | 2014-09-18 20:08 | Comments(0)