グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask
画像一覧

<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パチュリ蒸留会に参加してきました!

こんにちは教育事業部の山本です。

今日はグリーンフラスコの卒業生のご活躍ぶりについてご紹介します。

皆様ご存じの三上幸江先生のハーバルプラクティショナークラスを卒業された方々は、現在講師として活躍中の方もたくさんいらっしゃいます。

ゆかわちえみさんも、そのお一人。ゆかわさんと私は前職からのご縁。別の認定校でJAMHA認定講師の先生方との連絡窓口を担当していた時、プラクティショナークラスの講師をされていたのがゆかわさん。おキレイなルックスとはちょっとギャップのある男前?なお人柄と、熱血ハーブ愛に速攻ほれ込み、個人的にゆかわさんの両国にあるお教室にお邪魔するようになったのでした。

そこで、ぬわんと!パチュリの蒸留会が開催されるというではあ~りませんか!(古っ)こっ、これは是非参加せねば〜と、職場のシフト調整をお願いして、参加してまいりました~!!参加者の中には、ぬわんと!三上幸江先生もいらっしゃるではあ~りませんか!!(しつこい?)ドイツ現代フィトセラピー第1期でご一緒した方や、アロマ講師の方や…参加者の中で講師活動してないのは私だけ(^_^;)というハイレベルな会となったのでした(汗)

ゆかわさんのお教室では「Onlyシリーズ」といって、一つのハーブをクローズアップして徹底的に掘り下げる講座が不定期に開催されています。(私はOnlyシリーズばかり10回以上参加している常連です)
なんといっても他では蒸留していないハーブを蒸留してくれちゃうのが魅力。しかもハーブを水に浸してグツグツしちゃうハイドロ蒸留と、水に浸けずに蒸気をあてるスチーム蒸留の両方の蒸留水を嗅ぎくらべるマニアックっぷり(笑)蒸留をしながらお茶のみながらハーブを徹底分析し、出てきた蒸留水と煎剤、チンキ、浸出油などあらゆる剤型をつかってローション、美容ジェル、クリームを作ります。一つのハーブにじっくり向き合う貴重な機会になっています。

今回は「Onlyパチュリ」

f0253181_1585145.jpg


蒸留はアプライアンス式の蒸留器。今日はスチーム蒸留です。ハーブは180g使います(というか入りました)。アルコールランプの取扱いに気をつけながら点火…きれいにまとめられたレジュメにそってパチュリの成分やら効能やら説明を聞きながら、お茶も飲みながら、待つこと約1時間…

f0253181_159303.jpg


で、で、出ました~!パチュリの蒸留水っ!(どこにも売ってないんぢゃ?)約3時間かけて600ml強のお水が取れたところで消火(まだ、もうすこしイケそうでした)

そして、後半はコスメ作りの実習。ここからがゆかわさんのお教室の真骨頂!!カラフルなチンキ剤や浸出油が常時50種類以上あって、ブレンドし放題(笑)初めてこの基材類を見たときは、本当にビックリしましたよ。超テンションあがります。

もちろん主役はパチュリなので、パチュリをベースに目的や色、香りが合うようにチョイスします。

f0253181_1510148.jpg


きれいでしょ~!!私はローションにはローズチンキ、美容ジェルにはローズチンキとラベンダーチンキ、クリームにはユズとフランキンセンスオイルをブレンド。精油はいれませんでしたが、香りもよいですよ~。使うのもとっても楽しみですっ!

さらにさらに!蒸留器に残った蒸留後のハーブ(=残渣)もお持ち帰りして、その日はパチュリ風呂!1日パチュリまみれでした(笑)いつもより眠りが深く、ぐっすり眠れましたよ。

次はどんなマニアックなハーブを蒸留してくださるのか、楽しみです♪ゆかわさん、そして三上幸江先生、ご一緒してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

山本

[PR]
by newgreenflask | 2015-01-30 08:00 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

春のデトックス

まだまだ寒い日が続いているけれど、少しずつ日は長くなり、なんとなく春の気配を感じるようになりました。
これからもっと寒い日はくるし、本格的な春になるにはまだもう少し時間はかかりますが・・・

この時期は風邪やインフルエンザも気になるけれど、体の重さも気になります。
太ったわけではないけれど・・・
冬の間、溜めこんだもろもろを出した~い!!

で、私はフローエッセンス!!

ず~と飲み続けてはいないけれど、年に数回、集中してひと月。約4本飲みます。
痩せるわけではないけれど確実に体がすっきりします。
からだに良いものを取り入れる前に一度体の中をお掃除すると吸収もよく効果的に作用します。
まだ、春は先だけれど、身も心も軽く春を待ちたいです。

リキッドのものとハーブパウダーがありますが続けて飲まれる方にはハーブパウダーの方がおすすめです。一袋でリキッド2本作れます。(1箱で8本です。)
f0253181_19111855.jpg

ショップ長谷川
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-29 19:12 | Comments(0)

冬の最終セール☆まっただ中

昨日に引き続き…

オンラインショッピング冬セール
只今開催中♪


毎日たくさんのご注文をいただき
誠にありがとうございます!

受付順に発送させていただいておりますが、
お待ちいただいてるみなさま…大変たいへん申し訳ございません!
必ずお届けしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

セールは2/2(月)23:59までですので、
お買い逃しないよう、チェック、さらにチェックしてくださいね。

よ~くご覧いただきますと、30%OFFのアウトレット商品(訳あり商品)
含まれていたりします。

そして、おまとめ買いは15%OFFと、セールよりもお得!

そんなセール中の慌ただしい中…私、風邪をひいてしまいました…ど~ん。

喉に痛みがあったので、早速「オーガニック マヌカ・ロゼンジTA15+」を

f0253181_19413096.jpg


あまりの美味しさに一気に4個食べて商品部Hさんに止められ、
ティートリーでうがいすると良いと教育事業部Iさんにすすめられ、

f0253181_1946563.jpg


咳が出ればレスキュークリームを塗りなさい、と
教育事業部兼広報のOさんに渡され、

f0253181_19485070.jpg


知識の豊富なスタッフの方々に支えられ、
悪化することなく、全快しました!!
自然の力ってすばらしい~♪

とは言っても、悪化したらすみやかに病院へ行きましょうね。
みなさまもご自愛ください。

通信販売部 ウエチャ
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-28 19:51 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

マヌカ☆ハニー

ただ今、グリーンフラスコ、オンラインショッピングでは

オンラインショッピング冬のセール開催中です!!

花粉症や風邪対策に、、
冬の乾燥肌に、、
寒い夜を乗り切るために、、
この機会お見逃しなく!

喉の痛みを感じたら、おすすめなのが
「オーガニック マヌカ・ロゼンジTA15+」

ニュージーランドにあるオーガニック農園で健やかに育つマヌカと蜜蜂。
10km範囲内のオーガニック農地で蜜蜂たちは
せっせとマヌカの花粉と蜜を集めています♪

我家の庭で花咲く、マヌカ白花とピンクです。
f0253181_174715.jpg


f0253181_17492796.jpg

雪が降ろうと、小さな鉢植えだろうと
この季節には毎年元気にかわいらしい花を咲かせてくれます。

オンラインショッピング冬のセールは、
2/2(月)23:59までですよー。
是非、みなさまの一品(とはいわず何品でも!)お探しくださいね☆

■15%OFF対象商品
グリーンフラスコオリジナル精油、J-aroma、ドリームボイジャー、アロナビ、
リビングアロマ、スリーププログラム、ブレインブレンド、冬アロマ、
アロマティックビューティー

■10%OFF対象商品
書籍を除く、その他商品

※一部除外品あり。
※ポイント利用可能、ポイント加算あり。
※受付順に発送させていただきますので、
 お届けには通常よりお時間がかかります。
 また、日にち指定はお受けできませんのでご了承ください。

商品部 タナベ
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-27 18:00 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

春が来た…?

月齢でいくと
先日20日の「新月」で
バイオリズム的にはやっと新年でございます!
あけましておめでとうございますー

それまでは年末の波動だったのね…

毎年のように年末年始にどうも調子が狂うような気がしていた方は、
月齢のリズムからずれているせいかもしれませんよ~
まさにわたしそうでしたから…


雨上がりの「梅の花」
f0253181_18245324.jpg



























今朝、散歩中
どこかのおうちの庭先の
小さな盆栽に咲いていました。

山に暮らしていた時は、梅も桃も桜も4月後半に一斉に咲くので
思わずドキッとしてしてしまいます。

「あ、春!」


バロンの庭のハーブたち
秋口に定植したのでまだまだちっこいですが…
f0253181_18251609.jpg



























健気にがんばってます。

f0253181_18251502.jpg



























日差しの感じも、土の香りも…

もう春の気配です。


24日に開催された
「愛犬ケアに役立つヒント~冬編」

ちょうどワンちゃんの「脈の測り方」を実演中。
f0253181_18250967.jpg















14名の方が参加され
カモミールとカレンデュラの温湿布体験もあったりして
とても盛況でした!

次回「春編」は4月18日(土)開催です。
http://www.greenflask.com/information/detail.html$/iid/120/


ちなみに…
旧暦の新年を調べてみたら

次の「新月」
2月19日なんだそう…

え~
まだあとひと月も年末なのー?


井田















[PR]
by newgreenflask | 2015-01-26 18:57 | Comments(0)

「薬草すうぷを囲む会」に参加してきました!

こんにちは!教育事業部の山本です。

私はお休みの日も家族や身の回りのこと以外、ほとんどハーブやアロマのことで時間を使っています。
(趣味を仕事にしてしまったから当たり前なのですが)

昨日のお休みの日には、Facebookでつながっているお友達の主催するイベントに参加してきました。
ハーブを通じて知り合ったお友達…ですが、ご縁あってグリーンフラスコでも講座を持ってくださっています。

そう!園藤祐子さん!!

ガーデナーからスタートしてハーブのお教室の主催やハーブの栽培を埼玉を中心に活動をされていています。夏にはバロンホールで「ミントづくし」の講座をしていただきました。大変好評でしたので第2弾として「アロエ三昧」を2月開催します(すでにキャンセル待ち)。そしてそして第3弾として企画中なのが

「薬草すうぷ」です。

4月23日に開催するべく、みなさんにどうしたら楽しんでいただけるか園藤さんと詳細詰めてますので、楽しみになさっていてくださいね。

「薬草すうぷ屋」は園藤さんが今年スタートした試み。その記念すべき第1回が埼玉の浦和で開催されました。毎回違う場所でその季節にあったすうぷを出張形式で提供していくようです。

今回は、免疫アップハーブ「エキナセア」「シベリアンジンセン(エゾウコギ)」をスープの出汁(ベジブロス)と混ぜて使用し、マイタケなどキノコも入れて滋味旨味たっぷり。
それからまだ販売されていない…な、なんと「インカインチパウダー」も入っているんですって~!!すごいコダワリですね~。

f0253181_17395794.jpg


すうぷのお供には天然酵母のバケットと、ローズマリーのフォッカチャ\(^o^)/
これも東大宮のパンドママンさんの心のこもったコダワリの逸品。

お惣菜ひとつひとつ、お茶ひとつひとつに、作った方の想いのこもった素晴らしいプレートです。

f0253181_17403388.jpg


ほっこり、いやされる~!ココロにしみるお味!
美味しいっていう言葉だけでは全然足りないっ!!深~い深~いお味でした。
(ああ…こういう時だけは彦麻呂になりたいっ「ハーブの宝石箱や~!(違っ)」)

園藤さんの明るいお人柄が全面に出た楽しいお話しや、参加者の皆さんのそれぞれの活動などの情報交換もとても楽しかった。なぜか林ファンも多かったです…笑(←なんで笑う)

帰りにはもちろん、美味しかったバゲットとハーブソルトをお土産に買ってきました。

f0253181_17405512.jpg


ハーブもお茶だとなかなか飲んでくれない旦那様やお子様方も、スープだったら飲んでくれるんじゃないかしら?辰巳芳子さんの「いのちのスープ」のような、ハーブ版ができたらうれしいですね。

ココロもカラダも、なんだかとっても元気になったのでした~!


山本
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-26 17:52 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

ヤグルマソウハーブウォ―ターが入荷しました。

ハーブウォーターはそのまま肌につけられるのでとても使いやすく私は季節によって種類を変えています。
f0253181_18263582.jpg
春先は目のまわりがかさかさするのでさっそく買いましたよ。
花粉症の目のかゆみ、肌のかさかさに、コンピューター、スマホを使いすぎてる方の目の疲れにコットンパックがおススメです。スッーと気持ちいいですよ~
f0253181_18242070.jpg

せひ店頭でお試しください。花粉症コーナーにあります。
ショップ青木

ヤグルマソウハーブウォーター200ml 3620円+税 ショップ限定
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-25 18:27 | Comments(0)

植物療法を医療職にPR作戦実行中。

研究所 保健師の今です。

保健師でハーブ&アロマ、を仕事にしている人は全国でもマレな存在だと思われまする。
妹は二人とも看護師ですが、最近私がハーブアロマと騒いでいるので、大分認識が広まってきましたが、最初はほんとに「ハーブ?何それ?ポプリ?」のような感じでした^^。看護教育では、現代西洋医学がベースですので、医療職の中では植物療法に関してはまだまだ認識度が低いのが現状です。

そこで、植物療法をもっと看護師保健師仲間、医療職に知ってもらいたい~~、とPR作戦を実行中。

〇3月15日(日)「薬剤師・看護職合同部会セミナー」開催します!

東邦大学薬学部の生涯学習講座でも、医療職向けの植物療法講座が開講されます!
〇4月5日(日)~「薬剤師・医師・看護師のための植物療法(ハーブ・アロマ)実践講座」※一般の方の参加も可能です。

ご興味のある医療職の方、ぜひぜひご参加お待ちしております~。

by 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-23 19:38 | スタッフのつぶやき | Comments(2)

早めの花粉症対策に☆

こんにちは!
寒い日が続きますが、風邪など引かれていませんか?

私は、先日鼻がむずむずしていました。エルダーフラワーを飲んでいたら、ずいぶん楽になりました。
そろそろ花粉症対策をしなくてはと思いました。

お店にも、花粉症対策におすすめの商品があります。ピークが来る今の時期から対策していただくのがいいと思います。
ネトルの濃縮エキス(ハーブジュース)と、フリーズドライ製法を使用したネトルのサプリメントネトルのハーブティー
濃縮エキスが一番効果的ですが、取り入れやすい方法をして頂くのがおすすめです。
濃縮エキスは、1日2回、そのまま飲んで頂くか、お水や野菜ジュースやはちみつなどと混ぜてお飲みください。
ご試飲もできますので、ぜひお店にいらして下さいね。

ショップスタッフ 岩間
f0353108_1847293.jpg

[PR]
by newgreenflask | 2015-01-22 19:26 | Comments(0)

失物 人に問え 出る

おみくじの成果でた!

最後の子たちが見つかりました!
私より長く会社にいます。
知ってますか?

f0253181_17445173.jpg

カチャマイのロバ☆
レアものです。
あげません!売買も致しません!
お茶をお買い上げください♪
f0253181_17453757.jpg

商品部S
[PR]
by newgreenflask | 2015-01-21 17:51 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by newgreenflask at 13:38
ありがとう!! 3週間..
by newgreenflask at 13:56
かわいい! すてき!!
by maruko at 20:35
北海道にシーベリー(ヒッ..
by さよこ at 07:52
絵梨さん コメントあり..
by 今 at 14:43
山の中のカフェは美瑛にあ..
by 絵梨 at 11:55
昨日は講演会にご参加いた..
by newgreenflask at 19:20
それは私かも?本当に目が..
by aromaticgallery at 15:37
木村さん コメント..
by newgreenflask at 18:31
ご紹介いただいたラジオプ..
by kimura at 22:07

検索

最新の記事

通販の夏セール始まりました!
at 2018-06-29 14:46
新商品『AROMASTICK』
at 2018-05-28 16:35
新商品「ハミングドクター」
at 2018-05-16 17:24
お知らせ3つ♪
at 2018-04-27 16:08
新○○を迎えた方へメッセージ..
at 2018-04-05 16:37

ファン

画像一覧