グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

基材特集!

東京では今が桜満開のお花見日和ですが、
みなさまお花見を楽しんでいらっしゃいますか~?

特に桜の名所に出かけなくとも、
ご近所さんのお家に咲いている桜を眺めながらの
通勤ですっかりお花見気分を満喫な日々です。

ところで、AEAJ会員のみなさま、
今回の機関誌をご覧いただけたでしょうか?

f0253181_9314148.jpg


「基材を活かした手作りコスメ」特集ページは、
なんとグリーンフラスコが監修しております!
基材だけの特集は、意外と珍しいのでは!?

初心者の私にとっては、基材ってたくさんの種類があるんだなぁ~、
色んな使い方があるんだなぁ~と勉強になりました。
みなさまのお役にも立てていれば嬉しいです!

そして、今回の機関誌で取り上げた基材は全て
グリーンフラスコオンラインショッピングでも取り扱っております!
(ちょっと宣伝☆)

○クレイ(カオリンモンモリオナイト
重曹
芳香蒸留水
ドライハーブ
ハーブパウダー
植物油
ハゼロウ
ミツロウ


色々試して、基材の達人を目指してくださいね(笑)

通信販売部 ウエチャ
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-31 23:36 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

フィトケミカルって美味しい…?

f0253181_09530153.jpg



























今朝方の自由が丘
桜並木のソメイヨシノがほぼ満開…
なんだか通り全体が明るくなったみたい!


こちらは3週間前、鎌倉の文芸館の庭に咲いていた河津桜

f0253181_09541814.jpg



























桜の花はほんとうにパワフルで…

手のひらを近づけると
ジーンというか、ビリビリというか…相当なエネルギーが出ています。
開ききった花より、つぼみや咲きかけの花芽の方が強いみたい…

先週も仕事を上がったあと、桜並木のベンチに座って…
充電充電…なんて思いながら
エネルギーのシャワーに酔いしれました。

f0253181_09533294.jpg



























日本人は「お花見」が大好きですが
桜の下でお弁当食べたり、お酒飲んでいい気分になりながら
1年分の元気をもらってきたのかもしれません…


さて、昨日家族で出かけた埼玉の「アリサンカフェ」

アリサンはベジ食材を扱っている会社ですが、本社&倉庫の一角、
川原に面したテラスでランチができるんです。

f0253181_09544365.jpg




























こちらはランチプレートと

f0253181_09531809.jpg



























ベジバーガー…
大豆ミートやたかきびを使ったパテで、動物性はどこにもなし。

f0253181_09531057.jpg




























ボリュームも味もアメリカンな感じ…
大きな口でもりもりいただきました。



実はバロンホールでも先日、ある雑誌から『フィトケミカルクッキング』の取材があって…
フィトケミカルクッキング研究家の藤原先生に
おすそわけ(♪)をいただいて帰りました。

翌日もおウチでフィトケミカルメニューです。

フンギポルチーニをふんだんに使ったベジカレーに…
ローズヒップたっぷりのフィトポタージュ
マルベリー(桑の葉)パウダーを使った炊き込みご飯
ココナッツオイルで焼いた自家製パン

f0253181_09533891.jpg



























スープに散らしたヒースもなんだか春っぽい…

そしてこちらは…
ネトル麻の実ナッツとハーブソルトのふりかけ!
後ろに見えるのは
✽大根とエリンギのステーキ・里芋のソース
かつてヒーリングロッジをやっていたときの定番メニュー。

f0253181_09540528.jpg




























ここで忘れちゃいけないのが
ココナッツオイルで焼くフレンチトースト!

f0253181_09535340.jpg




























ココナッツオイルの甘い香りはスィーツ系にベストマッチング…
はちみつよりもメープルシロップがマストです。


実は…フィトケミカルは美味しいぞ…!

というのが、ここ最近のグリーンフラスコのテーマ

次回の藤原先生のフィトケミカルクッキングは
6月10日(水)10:30~13:30
要チェックです!

そして4月23日にはいよいよ…
とっておきのスーパーフード、インカインチパウダー(本邦初公開?)も登場しますよ!


f0253181_10020576.jpg























春は
桜とフィトケミカルでパワーアップ!



井田




[PR]
by newgreenflask | 2015-03-31 10:03 | Comments(0)

春アロマのさわやかルームミスト作り☆

「春休み!親子で楽しい!春アロマのさわやかルームミスト作り」
明日、開催致します。春休みに親子で、手作りのルームミスト作りをしませんか?

春アロマは、スーッとする香りで、お客様にも好評です。

14:00~17:00 予約不要
15分で、1000円+税 
対象年齢は、3歳以上です。

ご来店お待ちしております。

ショップ 岩間
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-28 19:10 | Comments(0)

第29回日本助産学会 学術集会に出展します!

グリーンフラスコが今週末3月28日(土)・29日(日)に、第29回日本助産学会 学術集会に企業出展します!本学会のメインテーマは、「社会をうごかす助産のちから~女性、母子と家族への切れ目ない支援を実現するために~」となっており、教育講演他、全国の助産師さん達が日頃の研究活動について発表します。子育て支援、産褥期、周産期、若年妊娠から助産師教育や海外の助産師活動など、多岐にわたるテーマで様々な研究発表がなされる模様です。市民公開講座では、あの「尾木ママ」の講演「尾木ママの"楽しむ子育て"とその支援」もあります。

今回は、聖路加国際病院でも取り扱ってもらっているママブレンドを持参し、全国の助産師さん達に母と子に優しい植物療法を伝えるべく、出展してまいります~。

また、この出展に間に合わせるべく企画した、看護職・セラピスト合同部会セミナー「母と子の支援における植物療法の可能性~看護職・セラピストができること:7月13日(月)12:30~」についてもPRしてまいります!
by 研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-27 14:28 | その他 | Comments(0)

難民支援活動


グリーンフラスコでは難民支援協会(JAR)を通じて難民支援活動を行っています。
自由が丘店並びにバロンホールに難民支援のための募金箱を常設しています。

本日、夜9時よりNHK「ニュースウォッチ9」にて生放送を含め難民に関する現状が放映されます。

是非、ご覧下さいませ。

商品部平井
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-27 13:06 | その他 | Comments(0)

春の肌

毎年、花粉症の時期になると軽い肌荒れを起こしていました。
それがラ・セーブドジュールを使い始めてから季節の変わり目の肌荒れを起こさなくなってきました。
肌のコンディションが整ってきたのかな~って思っています。f0253181_18461178.jpg

春先はなんとなく気分がウキウキして体の代謝もあがってきますが、実は油断すると肌の乾燥は進み花粉や紫外線など、外からの刺激も加わりこの時期は肌荒れをおこしやすい季節なんです。
肌荒れを起こしてからケアするよりも肌荒れを起こさない肌をキープするのが大切です。

今週土曜日3/26  14:00~15:00
 「春のおすすめスキンケア」

のお話をします。実習はゴマージュです。(ヒースローズマリー
まだ、お席があります。ふるってご参加ください。
f0253181_18464165.jpg

ショップ長谷川
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-26 18:53 | Comments(0)

サクラの香りの蒸留水

こんにちは!教育事業部 山本です。

サクラが開花しましたね。見頃になるにはもうあと少し…ですが、私はつぼみが膨らんできて待ち遠しい頃から、ちらほら咲き始めた今の感じも、満開も、散っていくのも、葉桜も全部全部大好きです。日本人ですからねっ(^^)あ、桜餅も好きです…また食べモノネタか…と思いきや…

先般パチュリ蒸留会の模様をブログでご紹介させていただきましたが、今日はぬ、ぬわんとっ!サクラリーフの蒸留お茶会に行ってまいりましたので、ご報告させていただきます。

え!サクラリーフの蒸留?

マニアックでしょ(笑)もちろん主催は前回のパチュリ同様、ゆかわちえみさん。そーなんです!ゆかわさんのお教室では、そんなものも蒸留しちゃうんです~!

精油を採取するための蒸留というよりは、ハーブウォーターをとるための蒸留です。パチュリ蒸留の時は、スチーム蒸留といってハーブに蒸気をあてる方式でしたが、今回はハイドロ蒸留といってハーブを水に浸してグツグツした蒸気を採取する方式を採用(ガーゼが無くてねw)
スチームのほうがすっきりクリアな香り、ハイドロのほうが濃厚な香りになります。そして今回はアランビックタイプの蒸留器を使用します。200gの桜リーフと1800ml程度のお水を投入。
f0253181_15304684.jpg

点火後15分程度で、お水がちょろちょろ出てきました。おいしそうな…あ、いや…(汗)桜餅のようなあの香りがっ!!すこーし精油のような膜も浮いてます。お水も少し白く濁っています。(まさにハイドロ)
f0253181_15312931.jpg

お水を採取しながら、桜の花の塩漬けをお湯に入れた「桜湯」を飲みながら、サクラリーフのプロフィールが資料に沿って紹介されます。そうはいってもサクラリーフはハーブとしての情報は少なく、とくにハーブウォーターの情報なんて皆無ですから、含まれる成分などから機能性を推測したり、安全性に関する注意事項ももちろんチェックします。
今回は食いしん坊の私の為に(ではないと思うけど)、桜餅の由来まで説明していただいたり…ゆかわさんの資料は、いつも本当に美しく、とてもよく調べ上げてまとめてくださっています。類似の成分を含む他のハーブウォーターとの嗅ぎ比べなども(マニアすぎるw)
f0253181_15323100.jpg

そして今日はお茶会なので、桜のお菓子なんかも頂きながら…なんとも雅(みやび)~(笑)脱線話もとっ~ても楽しい。
f0253181_15355755.jpg

600mlのハーブウォーターが取れたところで消化。お楽しみのクリーム実習に入ります。知識だけでなく香りを楽しんだり、使って試して感じていくことも大切にしたいですよね。そしてもちろん色も香りも全部植物由来。桜葉をイメージしてグリーンのクリームの方と、桜花をイメージしてピンクのクリームの方と、ゆかわさんにアドバイスしていただきながらイメージした色に近づくように数種類の浸出油を入れて調整していきます。この日の為に特別に取り寄せてくださった「サクラリーフ」の精油?で香りつけしました。
f0253181_15353374.jpg

ステキすぎる~~!!

たまりませんっ!!見ただけでも女子力上がっちゃいますねっ!コノハナサクヤヒメ(桜と富士山の日本の女神様)が舞い降りてきそう(来ないか…orz)そして、蒸留器に残った残渣は、皆で山分け(笑)して、今晩のお風呂に…サクラリーフの茶葉には食塩が添加してあり(蒸留水には塩分は入りませんが)、残渣には塩分が残っているため、入浴剤にはさらによいのでは?ぐひひ。

****

お花やハーブが活き活きする季節。自宅で少量使い切る程度に手軽に蒸留できるハーブウォーターメーカーなら、ショップで販売しています。

来月はショップで蒸留デモ(4/54/134/28)も行うみたいですよ~、皆様、是非っ(^^)/

山本
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-26 15:45 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

油断大敵!!

東京でも桜の開花宣言が出て、春が来た〜!!と
喜んでいたのもつかの間、寒の戻りです。。。

桜の時期は寒いと分かっていても油断しちゃいますね。
風も強いので、寒いし、乾燥を激しく感じます。

そんな季節だから、体調もお肌も不安定になりがち。
只今、オンラインショップでは、
皮膚と粘膜の保護に最適なハーブ、カレンデュラを特集しています!
(2日続けての宣伝でスミマセン)
f0253181_2038858.jpg


2週間限定でカレンデュラ関連商品が10%OFF!
この機会にカレンデュラの浸出油を作ってみてはいかがでしょう。

そのまま使うも良し、ミツロウを混ぜて「万能軟膏」にするも良し、
シアバターなどに混ぜてクリームにしても使いやすいですよ。

カレンデュラ関連商品には、手軽に使える浸出油やクリーム、
そしてサプリメントもあります。是非チェックしてくださいね!

今の時期は紫外線も1年のうちで一番量が多いので、
しっかり保湿ケアをして夏を迎える準備をしておきましょう♪

通信販売部 ウエチャ
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-25 20:53 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

開花♪

f0253181_1515788.jpg
我が家にも春がやってきました!
こちらはバッチ・レメディでも人気のクラブ・アップルです!
まだまだ小さいので実もわずかですが、
このクラブアップルがすくすく成長できる庭に住めるよう
着々と願いかけ育てているのであります☆
そして私が初めて手にしたレメディでもあります。愛猫のために、、!
ご主人さまに何かを求め自虐行為なのか毛をむしってしまった、、
少しずつ緩和してきていますので、皆様もぜひお試しください!

また明日25日ははオンラインショップで展開されている
ガーデナーのハーブセラピーの更新日です!
f0253181_15204263.jpg
今回はカレンデュラ!
期間限定セールもありますのでお見逃しなく!
商品部タナベ
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-24 15:27 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

バッチフラワー1Day講座

いよいよ、東京も桜が咲き始めました。
あっという間に4月ですね。

入学や進級、新生活、異動、入社、期待と不安が入り混じる4月。

我が家でも進級する娘がいます。一年生も終わりに近づき新一年生を迎える期待もあるが、
川崎市の中学生の事件から始まり、イスラム国など物騒な事件が報道されている毎日なので、
TVの画面を見ると「見たくない。」
と子供ながらに不安や恐怖を感じているようです。
学校からのお手紙にもそんな事が書かれている。

5月にバッチの新しい1Day講座が開催されます。
バッチフラワー1Day講座~精神症状に対応するバッチフラワー活用術~

きっと、手助けになる講座です。
5月になると期待が緩み、不安に移り変わる時期でもあります。
気になる方はぜひ。

おくたてでした。
[PR]
by newgreenflask | 2015-03-23 22:22 | 教育セミナー | Comments(0)