グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask

介護系セミナーいろいろ

なんだかもう秋の気配。涼しい風が吹き始めましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、皆様も御身大切にしてください!体調管理や病気の予防に、植物の力をお借りましょう♪

私もハーブやアロマは日頃使っておりますが、バッチフラワーレメディはあまり活用できていなかったので、とうとう今週末「バッチ国際教育プログラム レベルⅠ」を受講いたしました^^。先生も、旅の仲間の受講生の皆様も素敵な方ばかりで、楽しく学ぶことができました。医療職の中では、ハーブやアロマに比べてまだまだ知名度や理解度が低いバッチフラワー。しかし、受講して、バッチフラワーもまさに、日頃の心の健康維持や心のセルフケアに役立ちそうだーと実感です。自分で活用しつつ、もっと多くの医療福祉関係職にも知ってもらえたらなーと思っております。

さて、秋の介護関係のセミナーのご案内です。植物療法を介護や介護者支援に取り入れたいとお考えの方、ぜひいらしてみませんか。

○9月27日(日)15:30~18:00
介護・ケアラーケアでの植物療法実践セミナー~実践例から学ぶ!介護施設・地域での取り組みとケアラー支援~
※介護やケアラーケアで植物療法の実践例について知りたい方必見です。

○10月20日(火)~ 10回コース
介護アロマ&ハーブセラピスト養成コース第Ⅳ期火曜コース
 ※初の平日コースです。高齢者介護や介護者へのケアでの植物療法に関心のある方、お待ちしています。
 ※まずは無料説明会へ!9月16日10月6日10月9日10月15日(11時~12時)

○11月29日(日)10:00~13:00
 「高齢者へのアロマハンドケアの技術とコツ~自立・要支援高齢者向け:相手の状態に合わせたテクニック~
 ※熱血ナース兼アロマセラピストの講師が現場のお話しも踏まえてお伝えします。

研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-31 15:53 | 教育セミナー | Comments(0)

ベリーダンスナイト!

いよいよ今日はベリーダンスナイトですよ~!
愉しみですね~♪
ダンス好きの私はお仕事をしながらウキウキです!
といってもジャズダンス派のワタクシはベリーダンスのことよく知らないんですけどね。腰にジャラジャラ・キラキラのモノを付けて踊るんですよねっ♪
プロのダンサーさんに踊っていただいた後にプチレッスンもあるんですよ。もう踊るっきゃないですねっ!!!
とにかく楽しいことには間違いなしです♪
さあ、女度UPのイランイラン精油でエネルギーを高めて、レッツ、ダンス♪ダンス♪ダンス♪
18時半よりお待ちしておりま~す。

ショップ飯野
f0253181_16504255.jpg

[PR]
by newgreenflask | 2015-08-30 16:53 | Comments(0)

植物とカラダと天体と

こんにちは!教育事業部 山本です。

恒例となった岡本翔子先生ムーンブックのセミナーの募集がもう始まっております…と思ったら、もうキャンセル待ちっ!毎年人気のお講座です!!

「2016年の星の動きと“リニューアルした”ムーンブックの使い方」


ってか、もう来年の手帳の話をする時期なんですねっ…はやすぎる~(>_<)

一年間お付き合いする手帳選び、私は毎年この時期がとても楽しみです。去年と同じものにしようか~?新しいものに浮気しちゃおうか~??悩むのが楽しい(笑)今年の私は、仕事のスケジュール帳はシンプルに無○良品のものを使っております…orz。去年は、9月というちょっと手帳的にはハンパな時期にショップから教育事業部へ異動したので、9月始まりで使えるというだけで選ばざるを得なかった…という言い訳(笑)。

あまりにも事務的すぎたので、プライベートな手帳はMoon Bookを使っています。(もちろん岡本翔子先生の黄金のアラビア語サイン入りでっ!!)

f0253181_1533117.jpg


今年のブルーも大好きな色でかわいいデザインでお気に入りでしたが、来年のピンクもステキ!!そういえば昨年のムーンブックセミナー後にショップで行われたサイン会で、過去のMoonBookをぜーんぶ持ってらっしゃるコレクターの方がいらっしゃり岡本先生もとても感激されていました~。本当に毎年ステキで楽しみにしてらっしゃる方もたくさんいるはず!

私は占星術も少~しかじっているので、もともと手帳に自分のバースチャートで主要天体のハウスが移る日なんかも記載していましたが、MoonBookにはあらかじめ進行中の天体に関する情報も載っているので、とっても便利。毎年天体の動きと、自分の身の回りに起こる出来事とを照らし合わせてみると、自分が影響を受けやすい天体や傾向がわかってきて「なるほどなー!」という気づきになり、とても楽しいのです(これまたヲタクですみません)

以前、前の職場でですが、月の動きやバースチャートから見たおススメの精油レシピをご紹介をしたことがありましたが、反響がすごかったです。アロマテラピーのお勉強をしている人ほど、効能だったり香りの好みが自分でわかっているので、天体の動きという全く異なる視点での香りの選び方っていうのが新鮮だったようですね。
「自分じゃ絶対選ばない精油だったけど、すごくよかった。あの時勧めてもらった○○、今も使ってます」と、いまだに何人もの方から言われるくらい(^_^;)生徒さんから評判を聞きつけたアロマテラピーの講師の先生からこっそり「レジュメだけもらえない?」と言われたこともありました。

月や星の動きを参考にして香りを選んでいくと、本人も気づいていない奥深いところに働きかけるのではないかなーと、思います。

まずはMoonBookで一番身近でカラダと関係の深い”月”の動きを知ることから始めてみませんか?MoonBookにはその時期におススメの食材やお料理のメニュー、叶いやすい願い事など情報が満載で毎日手帳を見るのが楽しみになりますよっ!!

余談ですが、身体の部分を表す漢字には”月”ヘンがついてるでしょ?ふふふ…昔の人は知っていたんですよ、身体と月の関係を…。

山本
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-28 15:37 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

植物さん、ありがとう

1週間前頃から咳がでるようになり、痰がつねにからんでいる状態が続いているので、マレインを中心にハ-ブテイ-を飲んでいます。
咳が出始めた日、マレインタイムのブレンドハ-ブテイ-を一日を通して飲み続けたところ、夕方には喉の痛みはすっかりなくなり、咳き込む回数もかなり減っていました。
マレインとタイムは鎮咳ハ-ブとしてよく飲まれます。今回、自分で実際に飲んでみて、そのことを実感しました。

咳は辛いですが、植物さん、ありがとうってまたまた強く感じることができる機会を与えてもらいました。

佐藤
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-27 11:00 | Comments(0)

難民支援協会への募金

6月に行った難民支援月間での皆様のご協力をもちまして、先日無事に難民支援協会に募金を寄付いたしました。募金額は16,428円となりました。皆様の温かいご支援のほど誠にありがとうございました。難民支援協会の事務局の方からもお礼のメッセージが届いておりました。少しでも日本にいる難民の皆様にお役に立てれば幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。



研究所 今
f0253181_9564727.jpg

[PR]
by newgreenflask | 2015-08-26 10:00 | その他 | Comments(0)

自由研究にバスボム作り!

学生さんは夏休みも、あとわずかですね。

毎年恒例の夏休みの宿題と言えば自由研究!!

夏休みになると、毎年何をしようかと頭を悩ませてるというお話を聞きます。

今年も10歳の姪っ子ちゃんから相談があり、バスボム作りを提案したところ、すぐに作りたい~と言うことになり一緒に作ってみました。

【材料】
・重曹
・クエン酸
・天然塩
・エタノール
・精油
・食紅

今回は食紅で色をつけて、精油を入れて作りました。

姪っ子ちゃんの選んだ香りは、オレンジグレープフルーツラベンダー

小さいお子様は柑橘系の香りが好きですよね。

さて、出来上がりはこちら ↓

f0253181_1883165.jpg


シャーベットみたいな可愛いバスボムが出来上がりました。

とても簡単に作れますので、是非皆様もお試しくださいね。

商品部 K
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-26 10:00 | Comments(0)

9月1日販売開始!四季シリーズ「秋」

あんなに暑かったのに、少しずつですが、季節はしっかり秋へと向かっています。


グリーンフラスコの四季シリーズも、しっかり秋へと…
そろそろ「秋茶」「秋アロマ」を準備中。

9月1日より、販売開始いたします!
※オンラインは先行販売中です。


「秋茶」は、セントジョンズワート・マルベリー・マテ(グリーン)・フェンネルのブレンドティー。
ついつい食べ過ぎちゃう季節におすすめのレシピです。お食事のお供にいかが♪


○秋茶 35g 800円+税
f0253181_15171897.jpg


「秋アロマ」は、マンダリン・北海道モミ・オレンジ・ローマンカモミールをブレンド。
ちょっぴり寂しい夜に、やさしく温めてくれる香りです。バスソルトに混ぜて入浴すれば、体の芯からぽっかぽか♪


○秋アロマ 5mL 1,200円+税
f0253181_15173739.jpg


私は秋が一番好きなので、これからの季節が楽しみです。
みなさんも、秋茶・秋アロマとともに、楽しい日々をお過ごしくださいね。


商品部 池田
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-25 15:34 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

英国Baldwin認定講座

5月からスタートした【英国Baldwin認定アロマインストラクター講座】が
本日修了いたしました。

修了した受講生の皆様、大変お疲れ様でした!!

今日は最終回とあって大盛り上がりでしたね。

受講中は、クレイパック作るのが大変!!

とか

クレンジングで肌の調子がいい!

とか

クラフト実習が充実していて沢山作ったので、質問も沢山。

皆様、試験に向けて只今、ケーススタディ20件作成中です。

ご自分のために、ご家族のために、お教室を開く方など目的は様々ですが、
卒業生がそれぞれ活躍するように、これからも応援したいと思います!

第二期は11月日曜クラスで募集中です!
只今、早割にて受付中。日曜日クラスなのでお早めに!

授業で作った石鹸を春木先生からいただきました~。
f0253181_9441844.jpg


10/28に植物油セミナーも企画中です。

詳細は近日アップいたします。

おくたて
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-24 23:32 | 教育セミナー | Comments(0)

目が覚めるような!

こんにちは。

本日、グリーンフラスコ代表の林による「統合医療の普及とハーブ・アロマの活用」というテーマの講演会が開催されました!

沢山のお客様にご参加いただきまして、ありがとうございました。

講演会の最初にJ-herb北海道エゾウコギのハーブティーをお配りしたのですが、お客様から・・・・

「目が覚めるような味ですね!!!」

というご感想を頂きました。

私も試飲してみて、まったく同じ感想をもったのですが、なんだか目がシャキッとして元気がでてくるような味です。

エゾウコギ(別名シベリア人参)は、アダプトゲンハーブ(ストレスによる持続的な抵抗力をもたらす働きを持つハーブ)として知られています。

エゾウコギの地上茎を焙煎しているので香ばしく、心身の疲労や肩こり、腰痛など働く女性に起こりがちなトラブルを防ぐ頼りになるハーブです。

★元気を出したいと時にぜひお試しください★

ショップ 山形
[PR]
by newgreenflask | 2015-08-23 18:39 | Comments(2)

8/24(月)は魔女講座Ⅱの無料プレ講座あります!

まずはバッチフラワーに興味がある方に…!

f0253181_16204807.jpg



















8/29・30の土日に開催予定の

花療法とも呼ばれ、80年の歴史があるバッチフラワーレメディを
体系的に学ぶ世界共通のカリキュラムが…
なんとグリーンフラスコで受けられるんです!


f0253181_16205282.jpg















レベル1はバッチフラワー初心者からOK!
バッチ博士が提唱するセルフヘルプ(自助)の考えや
39種のレメディのシンプルなシステムについて学ぶ2日間…
講師の安井希美先生も素敵な先生ですよ


さらに8/31(月)&9/21(月)は…
こちらはイドロラ(ハーブウォーター・芳香蒸留水)セラピーを集中的に学ぶ
ワンデー×2日間のコース


f0253181_16215111.jpg


















登場するイドロラはなんと21種類!
蒸留所の職人曰く…
「精油は植物のパワーであり、蒸留水は植物の魂である…」と


f0253181_16215542.jpg





















クレイ完全講座でおなじみ前原ドミニック先生から
本場のイドロラテラピーを学んでみては?
21種のイドロラサンプルも付いてきます!



ちなみに
今度の月曜日 8/24 16:00~17:00は
無料プレ講座があります!



f0253181_16221676.jpg





















ハンドヒーリング等のエネルギー療法や…
ホリスティック、スピリチュアルに興味のある方は…ぜひ!

この秋の『魔女講座Ⅱ』は日曜クラス金曜クラスで受付中ですよ



さて…
バロンホールの「バロンの庭」は
マンションの谷間にあって…


f0253181_16344998.jpg



























お盆前後の蒸し暑さで
熱中症気味のハーブたちもへろへろ~

一昨日はフィトプレートレッスンの藤原先生と草むしり で!
ようやくちょっと風通しが良くなりました
藤原先生ありがとうございます!


ちなみに…
今年の8/15は終戦70年の節目ということで…


f0253181_16343977.jpg



























靖国神社へお参りに…

せっかく東京に帰ってきたんだしー と
勇んで出かけたものの…

f0253181_16342463.jpg



























すごい人出で
炎天下を小1時間並び…


f0253181_16343357.jpg



























人間もへろへろ~に
(家族を連れて行かなくて正解…そして70年前の英霊に感謝…)

その日の夜は
多摩川の河口で花火大会


f0253181_16341212.jpg



























近くの橋の上から遠くの花火を眺めるのも
ちょうどいい夕涼みになって…なかなかオツなものです

母も妹も甥っ子も ここへ越してきて12年…
花火大会を見るのは今回はじめてだそう…
もったいない!


標高1400mの高原から東京に戻ってきて1年ほど…

海と多摩川沿いの穏やかな気候のせいか
「都会の夏」も意外に快適に過ごせています


f0253181_16350277.jpg






















エアコンなしの寝室で
どうしても寝付けないときなんかは…

明け方から川沿いをお散歩…


f0253181_16353761.jpg



























こういう日はもう…早朝から暑いけど

朝焼けの空と朝露もなかなかオツなものです


井田



[PR]
by newgreenflask | 2015-08-21 17:47 | Comments(0)