グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask
画像一覧

新顔です

初めまして新しくショップに仲間入りしました髙橋かおりです。
夏も終わりとはいえ、まだまだ暑さが厳しいですね。
最近のスキンケアでお気に入りがボルドウィンのカレンデュラオイルです。
私は肌が弱く汗でかぶれたりするんですがこれを塗ると、かゆみがおさまり赤みもひいていきます。
カレンデュラには皮膚トラブルに効く作用があるので私にとっては必需品です。


自然の力は素晴らしい。是非、緑の薬箱に遊びに来てください。お待ちしております。

ショップ
髙橋
f0253181_17135621.jpg

[PR]
by newgreenflask | 2016-08-28 17:04 | Comments(0)

うつみんのアロマセミナーのご案内

昨日の台風は凄かったみたいですね〜。
自由が丘はそれほど雨風も激しくなく、あれ?大したことないんじゃない?と思っていたら、ニュースで各地の大変な様子を見てビックリでした。皆さんは無事でしたか?
さて、今週の土曜日に
“〜うつみんのアロマを活用した〜オイルマッサージのテクニック実践編!!『若がえり』と『質の良い眠り』“
というセミナーをNPO法人薬害研究センターにて開催いたします!
“うつみんのアロマ”とは、心療内科、精神科医である“うつみん”こと内海聡先生とグリーンフラスコ代表の林真一郎がコラボして生まれたアロマオイルなんです。内海聡先生の著書「精神科は今日もやりたい放題」はご存知の方も多いと思いますが、その内海先生がどこにもないオリジナルのアロマを作りたい!とい希望からこの商品が生まれました。〜うつみんのセレクトショップ〜では発売と同時にすぐに品切れになるという人気商品です!
その“うつみんのアロマ”ですが、
○免疫力アップの香り〜生命力を高めるアロマ
○眠りを誘う香り〜睡眠の質を高めるアロマ
○アンチエイジングの香り〜恋に効くアロマ
○媚薬の香り〜ムードを高めるアロマ
の4種類があります。
“恋に効くアロマ”とか“ムードを高めるアロマ”って聞いただけでドキドキしちゃいませんか?それがまたどれも芳醇な良い香りなんです!

今回はそのうちの「眠りを誘う香り」と「アンチエイジングの香り」を使用して、オイルマッサージの方法を伝授したいと思います。
第1部 肌のアンチエイジング法&眠りの解説 【講師:林真一郎】
第2部 セルフフェイスマッサージ&入眠マッサージの実践【講師:奥立そのみ】となっております。
紫外線にあたって疲れたお肌を優しく癒し若さを蘇らせるマッサージと質の良い睡眠を誘うマッサージ法を是非マスターしませんか?
お席にはまだ少し余裕がございます!ご興味のある方は是非お早めに!

●日時 2016年8月27日(土)10:00~12:00
●場所 NPO法人 薬害研究センター
    東京都台東区4-17-1
   (大江戸線、つくばエクスプレス「新御徒町」より徒歩3分)
●受講料 2,000円
お申し込みは直接NPO法人薬害研究センターにお申し込みください。
Mail:yakugai-kenkyu@seagreen.ocn.ne.jp
TEL:03-6806-0879
<主催:NPO法人薬害研究センター 協力:グリーンフラスコ>


商品部  飯野
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-23 12:32 | Comments(0)

シン・ゴジラ

リオ・オリンピックの話題で
世間はもちきりだけど…

f0253181_17262298.jpg




























ウチはどっちかっていうと
シン・ゴジラ漬けの夏休み…

小1の甥っ子が
iPadを器用にいじってYouTubeを検索
朝はシン・ゴジラの壮大なBGMではじまり
夜は遅くまでHDライブラリで歴代ゴジラ映画の鑑賞…
おかげでBGMが今も耳の奥から離れない

最近の子はいいよねぇ
いつでも見たいときに見たいものが見れて…

そういうわけで…
ウチの大人たちは
オリンピックのダイジェストもまだ見ていない

この1年
ゴジラファンの甥っ子のリクエストで
オリジナル塗り絵を何枚描いただろう…

描いたら今度は
色塗りのお手本をせがまれ…

f0253181_17114900.jpg















今やウチ中が
ゴジラオタク並みに博識だ…

そんなタイミングで新作ゴジラの劇場公開!
しかも
ベランダからも見える武蔵小杉のマンション群にゴジラ現るって…?


f0253181_17100238.jpg
















こちら
シン・ゴジラに吹っ飛ばされる丸子橋…

たま~に自由が丘から徒歩で帰宅するときの
帰りがけの一枚…
自由が丘から田園調布の住宅街と多摩川沿いを歩いて
所要時間1時間40分ほど
運動不足解消にはちょうどいい距離…


ちなみにIMAXまで足を運んだ家族の評は
シン・ゴジラすごかった…見に行った方がいい!
とのことで
今度は甥っ子を連れて2度見にいく事になるのかなー
と思いきや
母ももう一回見たいという

いや そういうキャラじゃなかったよね…


f0253181_17180149.jpg















でもまあ…分かる気がしたのは
この映画をただのエンタメとして見ていないからで…

ゴジラが象徴しているもの
それは…
3.11の津波であり…
明日にも来るかもしれない都心部の震災であり…
テロや難民といった世情不安であり…
奪われたままの竹島や北方領土
今にも奪われそうな尖閣など隣国との紛争問題であり…
慰安婦や南京などの反日歴史問題であり…
TVや新聞の偏向報道や左翼のヘイトスピーチ問題であり…
TPPなど得体のしれないグローバリズムであり…

それが分かっているからこその
切実さだったんだろう…

f0253181_17193426.jpg























ちなみに魔女講座は
スピ系と思われているけど…
実はスピ系の背景には歴史的な流れがあって

ひとつは60年代からはじまる
ヒッピームーブメント
カリフォルニア発祥のニューエイジ…
ビートルズ・ロック・改革・反体制・ジェンダーフリー…
といったカウンターカルチャー
でもその行き着く先にあるのは国際主義・ワンワールドの価値観とグローバリズムだとわかっている人は…あまりいない
日本の大学紛争・人権・平和運動・反原発も環境運動も
最近までやってた奥田君のSEALDsの戦争法(?)はんた~いまで…
連綿と続いてきた左派を根っこに持つスピ系は
リーディング・チャネリング・エネルギーワーク・占星術・天使・フォトンベルト・アセンションからレプタリアン宇宙人陰謀論まで諸々あるけど…
どうにも水が合わない

とはいえ…
スピ系は別に西海岸が発祥の地ではなく
その前からアメリカにはラルフ・エマーソンやジェームズ・アレンがいたし…
80年代まではその後を継ぐように
ジョセフ・マーフィーやジョゼフ・キャンベルが
インドからはヨガ哲学の伝道にパラマハンサ・ヨガナンダが現れ
日本はすでに大正時代からヨガ哲学を伝えた巨星 中村天風がいて
戦後は日本の伝統をスピリットまで再評価したフランス人アンドレ・マルローやドイツでは人智学を唱えたルドルフ・シュタイナーも
だぶんもうひとつの流れの中にいる…

この違いがわかるだろうか…?
自分の根っこである魂(スピリット)を大事にするのは一緒…
でも同時に歴史・伝統・民族の根っこも大事にする
言ってしまえば
グローバリズムに対するナショナリズム…
革新に対する保守…
右派のスピリチュアリティだ

魔女講座もこっちの流れの中にいたいと思う…

もともと“ホリスティック”とは
“つながりを取り戻すこと”でもある
ボディ・マインド・スピリットの
切れてしまった繋がりを取り戻すのと同時に
核家族にバラバラされてしまった家の在り方…
浅薄な男女平等ではない夫婦の陰陽の在り方…
かつてあった家族的な経営の在り方…
君民一体だった国家の在り方…
神代から続く皇室と神道をはじめ
切れてしまった歴史と伝統…
これもつながりを取り戻す必要がある

昔に戻れ…ではなく
伝統の根っこを取り戻すことが
"魂の元気"を取り戻すことになるからだ


さてこちら…

最近古本を購入して読んだ
90年代後半の本…

f0253181_19281319.jpg




























神道の本質とは何か…をフランス人の視点から語ってくれる
フランス人っぽい饒舌で抒情的感じが訳にもよく表れているが
同じ水を得た気がして
ちょっとほっとした気分になった…

これもスピ系の本だとわかる人が
どれだけいるだろう…


f0253181_17084821.jpg
















だんだん空が高く
秋の気配を感じるこの頃…

9月以降はいろんな講座の開講ラッシュ


などなど…盛りだくさん!
HPをぜひチェックしてみてください


え~こちら…

ウチのシン・ゴジラ

f0253181_17122192.jpg




























ちょっと目を離した隙に
食卓に上陸して

今夜のおかずに甚大な被害が…

首相!
防衛出動のご決断を!



井田





[PR]
by newgreenflask | 2016-08-20 20:33 | Comments(2)

バッチフラワー・セラピー実践講座を開催します!

バッチフラワーをもっと身近に! お薬に頼る前にできることがたくさんあることを、多くの方や保健医療福祉介護職の方々にも知ってもらいたい、と思う日々です。そして、まずは自ら活用&コンサルテーションを受けております。自分の今の感情を見つめ、気になる感情に対しレメディを選んで飲んでみると、あら不思議。徐々にですが内面が変化していくのが実感できます。バッチってすごーい。と思うのです。

9月8日(木)19時~5回コースで、バッチフラワーを使って、対人援助の仕事に活かしたいと考えている方向けに、「バッチフラワー・セラピー実践講座~対人援助のためのスキルアップ講座~」を開催します。講師は、獣医師でもあり、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)で、長年様々なクライアントに対し支援を行ってきた千田先生です。実践的なお話がたくさん聞けます。

本日は自由が丘店で千田先生のバッチフラワー体験会ミニコンサルテーションも行われます。

ご興味のある方、ぜひ一緒に学んでみませんか?

by 研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-19 11:20 | 教育セミナー | Comments(0)

新人登場!

初めまして、イケダと申します。
6月に商品部に入社したばかりの新人です。
新人ですがグリーンフラスコの平均年齢をグッと押し上げた感があります(汗)

聞くところによると「イケダ」姓は私で三代目だとか・・・
三代目をどうぞよろしくお願いいたします!

最近(ここ1~2年)インドが「キテる」気がするのは私だけでしょうか?
「何が」ってわけではなく、何か「キテる」のをグイグイ感じるのです。

個人的には若かりし頃から、なぜかインドに縁があります。
インド綿の商品を扱った仕事をしてたり・・・
20年以上趣味にしているバリはヒンズー教だし・・・
昨年はアーユルヴェーダを勉強したり・・・

そして、この8月にはグリーンフラスコからヘナが発売されました!
f0253181_16595499.jpg

何を隠そう、私はヘナ使用歴かれこれ20年!
今年はメヘンディ(ヘナタトゥー)を自分で書いてみたりして・・・
f0253181_1722230.jpg

でも、知らなかった!
ヘナで足湯をしてデトックスができるなんて?!

確かにヘナで髪を染めた後、最初のトイレで青い老廃物を確認したことがあります。
でもこれはヘナの何かを肝臓が頑張って排出してるのかと思ってましたが、
もしかして知らず知らずのうちにデトックスしてたのかしら???

ヘナ染めは経験済みなので、先日「ハーバルブレンドパウダー」でシャンプーにチャレンジしてみました。
分量や溶き方は基本の使い方から試行錯誤しながらアレンジして完了!

1回だけの使用で早速効果を感じられました。
言われてた通り、きしみ、ゴワつき、広がり感はあるけれど、
乾燥や雨の日に起こるそれとは違って、髪1本1本がふくらんだ感じで、
立ち上がり感、ボリューム感が出ました。
翌日は市販の普通のシャンプー・コンディショナーを使ってしまったのですが、
ふくらみ感はそのままでした。

ヘナパウダーは健康面に、メヘンディは精神面に、いろんなパワーを持ったヘナ!
皆様もどうぞお試しあれ~♪♪♪

ヘナ4種絶賛発売中!

商品部 池田
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-10 17:05 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

キバナコスモスが咲きました~

園芸福祉療法実践講座で受講生の皆様が、バロンの庭のプランターに植えてくれたキバナコスモスのお花が次々と咲き始めております。可愛いです。
f0253181_15173750.jpg

f0253181_1518295.jpg

バロンの庭では、和薄荷やゼラニウム、マレイン、ラベンダー等ハーブ達も暑さに負けず元気です。
スタッフで水遣り当番を決めて、蚊と戦いながら日々お世話。バロンホールに来たら、ぜひお庭も見てくださいね~。

by 研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-10 15:21 | スタッフのつぶやき | Comments(0)

園芸福祉療法実践講座が終了しました

8月8日昨日は、7月から始まった、NPO法人自然工房めばえさん主催による「園芸福祉療法実践講座」の最終日でした。まずは座学で園芸療法の目的や歴史、高齢者施設での園芸療法の意義や効果、実践の手引き等についてです。対象が「人」であるのが園芸療法、「植物」であるのが園芸活動、そして園芸療法は、植物をツールに人に対して心身の健康維持や機能回復、癒しに役立てるというもの。何よりも重要なのは、対象となるその人をよくよく理解すること。ニーズは何かを把握すること、コミュニケーションの大切さということ等学びました。
めばえさんが行っている高齢者施設での園芸療法についてもお話いただき、実際に利用している記録用紙や園芸療法計画書も見せていただきました。とても貴重です!
f0253181_13325358.jpg

その後は、皆でクリスマスポプリとラベンダーポプリ作り。皆でチクチク針仕事。代表林もお裁縫できました!
f0253181_13474399.jpg

f0253181_13455799.jpg

セミナー後はそのまま皆でランチしながら交流。わきあいあいと2時間ほどゆっくりランチ。

最期に講師を囲んで皆で記念撮影。皆さんいい笑顔です!
f0253181_13504990.jpg

そして、勢いついて課外活動で受講生仲間のお宅にGO。
この植物に囲まれた素敵な物件を、皆でまた人が集まれる場所にしよう計画を皆でワイワイと練りました。8月8日はスピリチュアル世界でもゲートが開く日とか!扉があきました~。
f0253181_13564755.jpg

元喫茶店で、大きなソメイヨシノがある雰囲気ある建物です。まずはお掃除から。お掃除ボランティア募集中です。ご興味のある方は研究所今まで!

by研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-09 13:57 | 教育セミナー | Comments(0)

新商品!ヘンプシードオイル♪

本日立秋??皆さま暑いですね、、('Д')
暑くてバテバテで出勤して突如引きたくなったエンジェルカード
今に必要なメッセージ。。私の潜在意識が今の私に送ってくれたメッセージしっかり受け取りました!(^^)!
f0253181_13494671.jpg

今の自分をカードや自分の周りにいてくれる人を鏡として映して、受け入れて癒して☆
カードも自分を癒すアイテムに使っております(^^♪この暑さも乗り切る!!!

さて今日のオススメ商品は8月6日新発売のヘンプシードオイルです☆
f0253181_1350757.jpg

人気商品有機インカベリーのアルコイリスカンパニーからの商品です。
カナダSAFEプログラム認証無農薬原料100%使用しています。原料本来の栄養や風味を損なわないようにすべての製造工程を低温で管理しています。オメガ3.6、ポリフェノール等フェノール類、ビタミンE、フラボノイド・・様々な抗酸化成分を含んでいます。

安心の品質はもちろんですがなんといっても推しは味が美味しいところ☆☆フレッシュでグリーンな風味でくせがなく使いやすいです!!
サラダにかけたり、ドリンクやスムージーに混ぜたり、スープやお味噌汁に入れたり使い方色々!!
店頭では試食できるので是非お声がけください??♪

ショップ 近藤
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-07 14:32 | Comments(0)

人智学・アントロポゾフィーを語ろう…

グリーンフラスコの専門部会
アントロポゾフィー部会が設立されて
早3か月…

なかかなの反響で…

f0253181_20405170.jpg































ルドルフ・シュタイナーってそんなに人気だったの?と
ちょっとびっくり!

そういう時代なんだなーと…

シュタイナー建築のデザインと
バイオダイナミック農法にはまった
20年前が
なんだか懐かしくもあり…

ちなみにアントロ講座第2弾の告知もスタートしました!
9月15日(木)19:00~21:00
東邦大学大森病院の田中 耕一郎先生をお招きして
シュタイナー医学の特徴&
シュタイナー医学で重視される植物観察についてお話しいただきます
林との対談もあり!

f0253181_20403295.jpg




























…敗戦で皇帝が亡命して国の中心を失い
過酷な戦時賠償と超がつくインフレで
精神的にも物質的にもボロボロだったあの時代のドイツに
彗星のごとく現れたシュタイナーとヒットラー…

個々の人間の魂の尊厳と
精神性(スピリチュアリティ)の大切さを
ルドルフ・シュタイナーは<人智学>を通して説き

対してアドルフ・ヒットラーは
国家社会主義体制のもとで
アウトバーンの建設と自動車産業を興し
賠償金をぶっちぎって経済を立て直し
民族の誇りを取り戻すまではよかったものの…

キリスト教を盾にアーリア民族至上主義を掲げるもうひとつのスピリチュアリティ…<神智学>へと突っ走っていく…

今いちばん抹殺したい人物はシュタイナーだ!
とヒットラーは応えたとか…
この対照的な二人は
同じ精神性(スピリチュアリティ)をうったえながら
肝心なところで真逆の方向を向いていた…

そんなところからも
シュタイナーへの興味は尽きない
もしかしたら
シュタイナーはちょっと早すぎたのかもしれない…

人智学の本はやたら難しいけど
今度<魔女力研修会>のテーマにどうだろう…


さて
閑話休題…

こちら自由が丘直営店のエネルギーハンドマッサージの模様…

f0253181_20385444.jpg




























この日ケアルームが使用中だったので
ショップのテーブルにて
撮影の了承をいただいての一枚…

8月も同様に日焼けケアのブレンドで予約受付中!


つい先日
多摩川沿いの自然も悪くないけど
ちょっと自然が恋しくなり…

森に行こう!と思い立って
都心へ出かけました!

いや
それが東京のすごいところなんだってば

f0253181_21340234.jpg




























クスノキを中心に
照葉樹の原生林が広がっている

ここは…

f0253181_20305212.jpg




























明治神宮の鎮守の森…

一緒だった甥っ子は退屈だったようだけど
久しぶりに一万歩以上歩いた母の方は
なんかすごいパワーをもらった…と言って
夕方家に戻ると休むことなく
夕飯の支度をはじめていた…

まあ…わからなくもない

境内の写真には
やたらとオーブが映り込んでいたし…



f0253181_20323864.jpg
















これって
水滴がレンズについたのでも
露出オーバーでもなく…

白いオーラを纏っているのは
境内左手にある「夫婦楠(めおとくす)」というクスノキの大木…


実は
古事記をひもといていると
日本にも古来から
日本流の人智学・アントロポゾフィーはあったんだ…
と気づかされる…


ルネ・デカルトはかつて
“我思う 故に我あり”
と言った
彼の言う”我”は“理性”を指し
そこから
神秘の上に理性を掲げる啓蒙思想は生まれ…
西洋近代ははじまった

でも日本人はどこかで気づいていたような気がする
理性至上主義の堅苦しさと
個人主義のうさん臭さを…

2016年
いよいよ世界は溶けはじめている…

西洋近代が音を立てて崩れていくのを
目の当たりにする時代に生きて…

ふと思う

f0253181_20341170.jpg




























我思う 故に我あり
あれってほんとうは…

“われ思う”と自覚できるが故に
“われ(理性・エゴ)”は
“本当のわれ(真我・セルフ)”ではない
んだって…

そこから

この日本の国の
アントロポゾフィーを語るっていうのは

どうだろうか…?



井田





[PR]
by newgreenflask | 2016-08-01 22:38 | Comments(0)

インドネシアハーブ・ジャムウ教室

7月30日に、バロンホールでジャムウ教室を開催しました。保健師として、インドネシアで青年海外協力隊として活動後、インドネシアの大学でハーブコースを専攻され、現地で学び・実践されてきた杉野さんを講師でお招きしました。生の秋ウコン、タマリンド、こぶみかんの葉、アロエ等ジャムウで使う原材料を持ってきてくれました。グリーンフラスコでも扱っているハーブやスパイスも一緒に並べて・・・、ガムランを流してお客様をお出迎えです。
f0253181_1571485.jpg

前半の講義では、インドネシアハーブについて、ジャムウとは、インドネシアの伝統医療や統合医療の現状、村人の健康を守るJamu gendong(ジャムウ行商婦人)の存在、ミステリアスな王宮ジャムウなど、現地で活動されていた杉野さんならではの情報が盛りだくさん。勉強になりました。

実習では、まずは「クニットアサム」というジャムウドリンク作り体験です。生ウコンの皮をむいて、石臼ですり粒ります。タマリンドやレモングラス等の材料と一緒にお鍋へ。。
f0253181_15124254.jpg

f0253181_15171529.jpg

次にインドネシア女性にも人気の「ルルール」。美肌・日焼けケア等に使われます。
f0253181_15143141.jpg

皆さん、わきあいあいと楽しそうでした。あっという間に時間がたち、最後にインドネシアケーキを食べながら質問タイム。ケーキのおともに、インドネシアで古くから活用されている「クミスクチン」をご紹介。

講師を囲んで記念撮影。皆さんいい笑顔です。
f0253181_15253377.jpg

また秋に第二弾を開催予定です!詳細が決まりましたらお知らせいたします。

by 研究所 保健師 今
[PR]
by newgreenflask | 2016-08-01 15:22 | 教育セミナー | Comments(0)

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by newgreenflask at 13:38
ありがとう!! 3週間..
by newgreenflask at 13:56
かわいい! すてき!!
by maruko at 20:35
北海道にシーベリー(ヒッ..
by さよこ at 07:52
絵梨さん コメントあり..
by 今 at 14:43
山の中のカフェは美瑛にあ..
by 絵梨 at 11:55
昨日は講演会にご参加いた..
by newgreenflask at 19:20
それは私かも?本当に目が..
by aromaticgallery at 15:37
木村さん コメント..
by newgreenflask at 18:31
ご紹介いただいたラジオプ..
by kimura at 22:07

検索

最新の記事

通販の夏セール始まりました!
at 2018-06-29 14:46
新商品『AROMASTICK』
at 2018-05-28 16:35
新商品「ハミングドクター」
at 2018-05-16 17:24
お知らせ3つ♪
at 2018-04-27 16:08
新○○を迎えた方へメッセージ..
at 2018-04-05 16:37

ファン

画像一覧