グリーンフラスコ スタッフブログ


東京・自由が丘にある緑の医学をめざす企業「グリーンフラスコ」のスタッフブログです
by newgreenflask
更新通知を受け取る

白樺300

今回のタイトル「白樺300」と聞いて何を想像しますか?
列車の名前のような・・・歌かお笑いのユニット名にもありそうな・・・
星の名前?!はたまた、研究途中の何かの菌の番号とか???

答えは、白樺化粧水カモミールに大容量の300mLが登場するのです!!!
6月30日(金)新発売!

ドン!!
f0253181_14565470.jpg

100mLタイプをご存じの方にはちょっとイメージが違うかも?
300mLの容器はシックな(?)茶色の遮光ビンになります。スプレートップは付きませんが、穴あきの中栓がついているので、このままパシャパシャ使えます。
ちなみにお値段は税込6,264円な~り~!100mLを3本買うより1,836円もお得です!!

まだ白樺化粧水カモミールをご存じない方のために、どんな化粧水なのかちょっとご説明いたしますと・・・
北海道産の白樺の幹に穴をあけて樹液を抽出し、蒸留する際に山形県産の無農薬のカモミールをぎっしり詰め込んだバルブを通してカモミールの有効成分をたっぷり含ませて出来上がった化粧水なんです。
だから、成分表示は白樺樹液とカモミールエキスのみ、それも国産
防腐剤、保存料、着色料、合成香料などを一切使っていない、実にシンプルでお肌にやさしい化粧水なんです。

特にお肌の乾燥が気になる方におすすめです。
お肌の乾燥は冬だけでなく、夏の強い日差しや冷房の効いた屋内でも要注意です!
今のところお肌は健康よ~♪という方も、将来の美しいお肌のために先行投資しておきましょう。

改めて申し上げますが、6月30日発売開始ですから焦って今すぐお店に走ったり、ネットで注文しないように!
今しばらくお待ちくださいませm(__)m

商品部 いけだ

[PR]
by newgreenflask | 2017-06-21 15:09 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

フェアトレードのハーブに仲間が増えました!

グリーンフラスコでは、フェアトレードのハーブティーも取扱いしています。
(いつもご利用いただいている方はもうご存じですよね♪)

実は…フェアトレード商品「アロマ・ティモール」に仲間が増えたんです!!

まずは、ハイビスカス
f0253181_17523530.jpg

そして、レモングラス
f0253181_1755320.jpg

それから、月桃茶
f0253181_17563726.jpg

これらの商品は、東ティモールのコーヒー生産者協同組合の女性たちが、環境に配慮しながら丁寧にハーブを育て、丁寧に加工した商品なんです。

商品の販売収益は、現地の子供たちの学用品の購入や生産者家族の食費に役立てられます。

で、東ティモールってどこ?という方のために
↓こちらです(赤いピンのところ)。意外とご近所ですね♪
f0253181_17582463.jpg

全て農薬や化学肥料は一切使用されていない、自生のハーブを使用したハーブティーは、野性味あふれる美味しいお茶です。

グリーンフラスコオリジナルハーブと是非飲み比べてみてくださいね。

そしてこの度、「アロマ・ティモール」を手がけているパルシックさんにて、弊社代表の林真一郎が講演会をさせていただくことになりました。

----------------
「ハーブの魅力~東ティモールの女性たちに伝わる大地の知恵~」
6月22日(木)19:00~20:30
http://www.parcic.org/news/events/11729/

場所は渋谷のグッドモーニングラウンジ
http://good-morning.tokyo/
参加費は1000円です。
お申込・お問合せは、直接パルシックさんまで
TEL:03-3253-8990
----------------

お近くの方、ご都合のつく方は是非お越しくださいませ~!

通信販売部 ウエチャ
[PR]
by newgreenflask | 2017-06-14 18:04 | 商品のいろんなこと | Comments(0)

6/22(木) 林講演会のお知らせ

2017年の1月にレバノンのシリア難民キャンプを訪れたときのことです。
前年12月にアレッポが政府軍に包囲された時に、そこから脱出してきたという毅然とした女性に会いました。
2人の子連れで、パルシックが配布した毛布のおかげでテントの中で寒い夜も眠ることができたと感謝を伝えてくれたのですが、
何が一番必要かという私の質問に彼女は「仕事をしたい」と答えました。
そう、パルシックは命や暮らしを脅かされている人たちを守るために活動しますが、その暮らしは「尊厳ある暮らし」でなければならないのです。
そのためにパルシックは、何よりも彼、彼女たちが自分たちの足で立つことを支えたいと願っています。
(パルシックホームページ・代表理事井上様のご挨拶より)
----------

東ティモールの家庭の主な収入源はコーヒー。コーヒー関連の仕事は男性のものとなっているためお金を受け取るのは男性であり、そのお金を男性がお酒やタバコに費やしがちなために、女性たちの手に現金が渡らないという問題を抱えているそうです。
パルシックさんでは、女性の仕事としてハーブやジャムなどの食品加工商品の可能性を模索、女性たちの生計向上を実現するための活動にもご尽力されています。

この度パルシックさんにて、弊社代表林が講演会をさせていただくことになりました。

「ハーブの魅力~東ティモールの女性たちに伝わる大地の知恵~」
6月22日(木)19:00~20:30
http://www.parcic.org/news/events/11729/

場所は渋谷のグッドモーニングラウンジ
http://good-morning.tokyo/
参加費は1000円です。
お申込・お問合せは、直接パルシックさんまでお願いします!
TEL:03-3253-8990

----------
(2015.3 パルシック東ティモール事務所スタッフさんの報告より)
ハーブから得られる収入はごくわずかですが、女性たちは食費や学用品のために自分で自由に采配できる収入が得られることに、自信をつけているようです。
そして収入を得るだけでなく、定期的に集まることで仲間の近況を知ることもでき、とても楽しいと言っています。
わたしたちも、会うたびに女性たちが明るく自信をつけていっているように感じ、嬉しくなります。
東ティモールの女性たちの姿を思い浮かべながら、ハーブティでホッと一息してみてはいかがでしょうか?
----------
東ティモールの女性たちとパルシックスタッフさんが試行錯誤で作り上げたハーブは品質も安定し、野性味あふれるとても美味しいハーブティーになりました!
当日はこのハーブティーをお楽しみいただきながらご参加いただけます。

東ティモールから届いたフェアトレード商品は、グリーンフラスコでもお買い求めいただけます。
※「アロマティモール(ハーブティー)」の月桃・ハイビスカス・レモングラスも近日発売予定です。

今回の講演会、パルシックのスタッフさんが「ハーブ集会」と名付けてくれました♪
この先につながるような集まりになりそうです!

商品部 田辺
[PR]
by newgreenflask | 2017-06-01 12:10 | その他 | Comments(0)